公共交通機関で登山口まで行き来している千葉県民の私にとって、南アルプスの北沢峠はなかなかアクセス面ハードルが高い。


山梨方面から登れる鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根経由はすでに登頂済みだけど、仙丈ヶ岳は北岳から眺めただけ。



南アルプスの女王はズッシリだなあと肩の小屋テン場から


行きは夜行バスで戸台パーク(仙流荘)に行けるけど

、帰りは同じバスだと戸台パーク出発が17時。自宅に戻れるのが23時くらいになってしまう。バスが渋滞にはまれば終電を逃すかもしれない。

出来るだけ長く山時間を楽しみたい私。山の夕暮れや朝が好きなので、可能なら泊まりたい。今の私には仙丈ヶ岳を日帰りで登り降りしてバスに間に合う自信もないし😅


そんな訳で、ずっと行けずにいた北沢峠。

馬の背ヒュッテで空きがあったので、泊まりで行く事に。行きは夜行バスで、帰りはこんな感じ。


北沢峠 10:00発 戸台パーク10:45着

(入浴、食事)

戸台パーク 12:00発 高遠駅(バス停留所)12:20着

高遠駅 12:30発 伊那バスターミナル着 12:54

高速バス13:20発 新宿16:45着


必殺バス4台乗り継ぎの技🚌🚌🚌🚌

ちなみに戸台パークから高遠駅はジオタクシーと言って完全予約制。


これを乗り過ごし、次の時間帯で12時出発で同じコースをたどるとお風呂に入る時間がなく、途中の乗り継ぎが悪く新宿着が20時になってしまう😅


なかなかチャレンジングだけど、ソロならだれかに迷惑もかからないし、まっいいか。


と戸田パークに5時到着。今回月曜日は代休なので、日月で行きました。比較的すぐ林道バスの往復チケットを買って、5:30発の3台目に乗れました。

週末の戸台パークは500人とか並ぶと聞いていましたが🥶 日曜日なので比較的空いていたのかな。。?


北沢峠にあるこもれび山荘


さて、初日はずっと行きたいと思っていた水の山・栗沢山⛰️に向かいます。

覚えていますか?このCM

宇多田ヒカルが出演したサントリー南アルプス天然水のCM。

イヤ、焚き火禁止だよ!とか野宿しなくても日帰りで行けるよ!とかツッコミどころはありますが🤪

行きたいと思っていました。


今回初日は栗沢山登って下山して、2630mに位置する馬の背ヒュッテへ。二日目は仙丈ヶ岳に登頂し、下山の予定でした。初日コースタイムが7時間ほど&登り1400mと結構ハードでした😅

しかしいざ北沢峠に到着すると、間に合うかな?もう馬の背ヒュッテに行った方がよくない?とか悪魔の声が囁きましたが、意を決して?6:45くらいにスタート。


緑が濃いですね。

仙水小屋の水がキンキンで美味しかった!

しばらくは緩やかな横移動。

#うわまじか な場所。

CMでは宇多田がここをよじ登っていましたが、ここは登らないです😁 


ここで甲斐駒ヶ岳に行く道と別れます。

ほとんど甲斐駒ヶ岳でした。ポツンと1人になり少し寂しい悲しい


雲が多めですがいい感じ

結構険しく急登ですあせる

マジで宇多田ヒカルはここを??

やるな、宇多田ヒカルとクルー。

思ったより大変な感じで登頂。



なかなかいい山ですね!

3時間近くかかってしまった。。

さて、のんびりする時間もないので、下山は別ルートで。

こっちは全然岩岩しておらず歩きやすかったです。

コッチルートから登ってくる人が多かったです。

これ、CMの最後の場所ですね。



まさかの「ありがとーー」って叫んでる人もいましたニヒヒ

さて、思ったより暑いし大変だったけど、馬の背ヒュッテに行かなくては。。ここからまた600m➕登り返し。。これが思ったより大変でした💦

次に続く