梅雨入る前に滑り込み、会社の登山部で西沢渓谷へ行ってきました。

2018年か2019年の大型台風で、登山道が崩落してしまい、一番の見どころ「七ツ釜五段滝」までずっと行けなかったのですが、今年春に登山道が復旧して周回コースに行けるようになりました。


プロジェクト真っ只中で、色々遊びに行くのも気を遣う状態なのですが、久しぶりに10人と大所帯のハイキングとなりました。


お馴染みの塩山駅で1台カーシェアを確保したので、もう一台はタクシーかなと思ったら、かーシェア会員の参加者が甲府駅で車を抑えてくれたので、カーシェア2台で行くことに。2台で1万6000円で9人だったので、往復バス代より安くなりました。

車だと自由度も高い!


そんな訳で、10時に道の駅みとみに全員集合です。わちゃわちゃスタート。

最初2kmはのんびり林道。

徐々にアップダウンが登場しますが、基本整備されて歩きやすい登山道です。

西沢ブルーが美しい〜😍


1ヶ月前に入り口まで来ましたが、さらに緑が濃く、鳥のさえずりも、ハルゼミの鳴き声も賑やかでした。
















最後は急登でしたが、折り返しからは歩きやすい道でした。

これはハイキングではなく登山でないか疑惑があがりました💦一応獲得標高差は600mくらい。まあ登りますので、軽登山装備で。


塩山駅に地元のワインテイスティングできる場所があったり😍赤↑と白↓

とても良い一日でした!!