仕事が忙しく、週末にも仕事が入る事が多くなった3月以降。登山といえば3月末に六甲山に行ってからは、福島県花見山に軽ハイキングに行っただけで、GWにテン泊を企画したけど、激務で筋トレや有酸素運動のモチベーションが上がらず。。GWになってしまいました。

少し見頃が過ぎていたけど、綺麗だった花見山。

GW前半は毎日夕方数時間仕事だったので、遠出は出来なく、慌てて筑波山の裏コースでニリンソウを愛でるハイキングへ。

ゆるゆるなのに、全然パワーが出ず、筋力が大幅に落ちてる感じが否めない。

ほとんど在宅勤務で今の生活では当たり前か😞

何か変えないといけないけど、今の仕事が一区切りするまでは仕方ないと割り切っています。

しかしGWテン泊は会社のメンバーと一緒なので、迷惑かけれない。テント装備持ってる人限定なので、私が面倒見る必要はないけど、反対に若くて歩けるメンバーばっかり😅 息子が来る予定だったので、無理はせず彼にテントは持ってもらう予定だったけど、高校生になりすっかり青春謳歌したいモードの彼は当日朝に「やっぱり無理」とドタキャンする可能性もありネガティブ そうなったら無理せず小屋泊でもいいかも。。と密かに思う。この頃すっかり弱気です。

さて、この時期雪がなくテン泊できる場所は限られてる。去年は息子と残雪の蝶ヶ岳&上高地で2泊だったけど、今年は高校入学ですっかりお金がないので近場限定。2年前テン泊で行った笠取山でもいいかなと思ったけど、秋に日帰りで行ったばっかりだし、と考えていたら「雁坂小屋」が候補に上がった。笠取山のお隣の「峠」で、GWに猪鍋祭を開催するという。登り1000mないくらいだし、シーズン初のテントにはちょうど良い。

翌日、笠取山に行ってもいいし、下山して西沢渓谷でもいいかなと思いメンバーに相談したら、皆さん賛成🙋🙋‍♀️ もしテン場が残ってなかったら素泊まりの小屋もある。

という事で、わたし、息子、会社メンバー2人&ボーイフレンドとは一緒に、もう一人は徳ちゃん新道で甲武信ヶ岳に登って、稜線経由で雁坂小屋に来ることに(秋にパタゴニアを歩くのでガッツリトレーニングモードの彼) 私たちはのんびりあずさ&タクシーで10時スタートです。

久しぶりにテントを広げて、ポールの中のショックコードが緩くて慌てて変えたり、食事に悩んだりギリギリまでバタバタでした。

久しぶりのテン泊に不安とワクワクと。

無事息子も起きてくれて(笑) 10時に雁坂トンネル料金所スタートです。

少しだけ山桜が残っていました。予報では下界は30度になるらしい😅

バスだと「道の駅みとみ」からですが、テン場を確保したいので、タクシーで行けるここまで来て30分ほど時間セーブです。

このコースは登り7km↑900mほど。最初1時間は舗装路です。そんなにハードでないはずだけど、前週同じコースで登った山友が「4時間かかった」と言ってたので、最後の登りがキツイようです。

舗装路には多く落石と思われる大小の岩が転がっていたので、崖の横を歩く時は気にしながらさっさと通過した方がいいです。

ゲートをすぎるとこんなかんじ。

最初はいい感じでゆるゆると。笠取山のコースと似ています。

渡渉箇所が4箇所あったけど、特に問題なく渡れました。そこそこ水量はあったかな。これ以上増えると渡渉が厳しい場所もあり。

わかりにくいけど、横が切れ落ちていて、落ち葉がいっぱいなので踏み外して滑落したら助からなそうな場所もちょいちょいあります。

ここで落ちたら沢まできっと止まらない。。

2時間ほど歩いて富士山が見えたら。。

しんどい急登スタートです。九十九折りの登りが長い!

バテる私。

鹿がこの辺りに何頭もいました。

ヒェーって言いながら

雁坂峠!

ここに来たらあとはぐっと下がって雁坂小屋です。

ここで甲武信ヶ岳からやってきた仲間に追いつかれました! 速いーーーやっぱり休憩入れて4時間でした。

こんにちは〜

猪鍋食べに来ました!!

と小屋前の皆さんに挨拶すると、皆さんいらっしゃいーーーと大歓迎でした!爆笑爆笑 しかしその前に

テントです。ギリギリ4張り張れるスペースがありました

テントも幕営して早速の猪鍋。

めちゃくちゃおいしかったです!ピリ辛みそ味で臭みもなく、野菜やこんにゃくもいっぱいでした!

頑張った甲斐があった〜。

その後はダラダラと飲みながら、みんなと色々話したり。夕飯は各々持参でしたが、私と息子はアルファ米チキンライスにチーズ入り卵を乗せた簡単オムライス。息子に好評でした!

19時にはみんなテントに入りのんびりと。

久しぶりのテントでちょっと心ソワソワでしたが、気がついたら寝ていました。誰一人日の出も見におきず😅みんなお仕事お疲れ様です💦

朝は7時すぎに出発。

雁坂峠で集合写真

2月に入社したばかりのニュージーランド出身の女性とボーイフレンドがなかなか自由で面白かった。

どんなに自由かって。。

左上↑ 水着に着替えて登山道沿いの川で泳ぎ出す🤣🤣 水、めっちゃ冷たいんだけど!

上高地連れて行ったら絶対梓川でも泳ぐな🤣🤣🤣

この後も西沢渓谷でも泳いでいましたポーン

でも自然を愛する二人、ゴミを拾って歩いていましたよ。

下山して道の駅みとみで食事をしたら西沢渓谷の周回コースは厳しかったので、タクシーには1時間早く来てもらうことにして温泉に行くことに。それまでは西沢渓谷周回を各々散策タイム。

息子はネットが繋がるところでゴロリと寝そべって、1日ぶりのネットタイム真顔 私は川辺でコーヒータイム。ニュージーランドカップルは泳ぎに(笑)

緑が濃くてとても気持ち良かった。

数年前台風で崩落した橋も改修され最後の五段滝も見れるので、また来たいと思います。

ちょっとテン泊装備を背負う体力もない自分に自信喪失ですが、少しずつ体力を取り戻そうとおもいます。