3月の最終末、同窓会があるので関西に帰省。欲張って土曜日に六甲山登ってきました。

その前の週は、母と兄家族が上京して、お墓参りと息子と姪っ子の高校合格祝い。

肉食姪っ子の「食べた事ないようなステーキが食べたい」というリクエストにお答えして、ローリーズのプライムリブステーキへ。

さいこーーーーーーーーびっくりマークびっくりマーク

と叫ばずには居られない素晴らしさでした。

霜降り和牛はどこでも食べれるけど、これは日本でも2カ所しかないからねーー

ちょっと贅沢でしたが、母も6年ぶりの東京で嬉しそうでした。(生まれ育ち麻布、江戸っ子の母)

その翌週は金曜日に無理矢理有給を取り移動して、(今年度初有給) 土曜日に六甲山ーーでしたが、実は火曜日水曜日熱が出た私。自分が幹事&司会の同窓会なのにやばい。。。。。コロナもインフルも陰性で喉の風邪でした。

ギリギリ治って?金曜日出発前にしつこく抗原検査して、ちょいと無料して六甲山強行しちゃいました。というのも、翌日同窓会で会うメンバーに「六甲山登りたいなー」と言ったらちゃっちゃと声をかけて企画してくれたんですよ!

13年ぶり、23年ぶりに会う人もいて、わざわざ来てくれたので、、行きたかった。

しかし帰省、同窓会、登山、在宅勤務と欲張ったので大荷物でした。(同窓会にワンピース&登山リュックというイデタチだし滝汗)

まあでも登山は病み上がりでやるもんじゃないですね予防予防 私は花粉症ではないけど、黄砂がダメで、登った日は黄砂が酷くなると散々天気予報で言われていたので、更にきつかったです。

でも六甲山脈の麓の高校だったので、思い出の地を歩けて感動でした。

阪急芦屋川駅に8:30集合というのんびりさも感激。実家から45分で行けちゃうし😍

一番仲良かった友達が芦屋川に住んでいたので、懐かしさいっぱいでした。

芦屋川の桜はまだでした。残念!

この川沿いを登った先に友人の家があったなーーー懐かしい。よく行きました。

ゆっくり30分くらい歩いて高座の滝へ。ここからトレイル。

ロックガーデンスタート。

めっちゃ霞んでいる。

写真で見ると迫力あるけど、めちゃくちゃよく整備されていて歩きやすい

面白い。

うーーーん、ギリギリ見えるかんじ?

冬なら絶景だろうな。また来たい。

ここまでのんびり1時間半でした。

街、山、海、空が融合している。

ここまでなら半日ハイキングだなーいいなーお手頃ハイキング。(高尾山登山口まで2時間かかる私)

ここからは降ったり登ったり、川何度か渡渉したり、ゴルフ場あったり、急登はあまりなく緩く標高をあげる感じで歩きやすかった。

ピンクテープはなかったけど、案内はいっぱい。

お茶屋さんで大休憩。ここから15分くらい歩いて

登頂!

黄砂で見えねーーー😂😂😂

ここからは有馬温泉に一気におります。

距離はあるけど歩きやすくて1時間半かからずでした。しかし黄砂で咳がゲローゲロー

有馬温泉♨️は金の湯が有名ですが、混んでいるので登山口に近い亀の井温泉(旅館の日帰り温泉受付15時まで)で空いていて快適でした!お湯も茶色い感じ。そこから15分くらいで有馬温泉中心部でしたが、食べ歩きのお店がいっぱいで、大賑わいでした。変わったなーーーー。(多分ここ訪れるの30ねんぶりくらい!)

私は有馬温泉からバスで実家の最寄駅まであっという間に帰宅でした。

翌日はユニバーサルシティのホテルでユニバーサルスタジオ建設プロジェクトの20周年記念同窓会(厳密には23年だけど、20周年企画初期でコロナで断念したため)

当時の建設部長やゼネコンさんの所長も勢揃い。125人規模でした。高齢者多いけどね。

もうギリギリ声が出るかって感じの司会でしたが、素晴らしい会になりました。

そして翌日は全く声が出なくなったのでした滝汗滝汗滝汗