まずは水の山、栗沢山へ登って下山をした。コースタイム4時間ほどで、そこまでハードでは無いはずだけど、体力というか筋力が衰えてる感じは否めず、思ったより時間がかかってしまった。予定より1時間近く早くスタートしたのに下山時間が予定と変わらない。。やっぱりソロだと自分に優しくなりすぎて、ダラダラ休みすぎかもしれない💦

後は650mほど登り返して馬の背ヒュッテに行くだけ。_栗沢山はこちらで。

テントがあったらそのままテン場で幕営してしまいそうなメンタルだったけど、そういうわけには行かないので、あまり休まずさっさとスタートしました。ちなみに今回山行はこんな予定。

右のループが栗沢山で時計回りで、左のループが仙丈ヶ岳で反時計回りでした。ちょうど真ん中に馬の背ヒュッテ。本当は仙丈小屋がよかったのですが、満室で直前にキャンセルが出ることはなかったです。(やまたんでWeb予約) 山頂まで標高差400mほどある馬の背ヒュッテは少し中途半端なロケーションなので空きがありました。

基本ずっと樹林帯で修行のように登り返したので写真は少ないです。馬の背ヒュッテのウェブサイトにはコースタイム2:30とありましたが、鈍足なので3時間ちょいかかりました。最後の方は片側が切れ落ちていて、落ちることはないけど、落ちたら見つかなそう、人通りも少ないので気をつけて歩きました。ラストは上に小屋が見えて心がプチっと折れます(笑)

馬の背ヒュッテに到着。

心地良いいい小屋でした。夕飯は鹿肉のジビエカレー。生姜やスパイスがきいていて、とても美味しかったです。

女将さんが酒好きと有名ですので、早速飲み比べしました。真ん中のお酒が一番好き❤️

歩荷酒(笑)

別グループの宴会にも混ぜてもらいましたw

いつもはなかなか山小屋で寝付けないのですが、この日はスコンと落ちました。

翌日は北沢峠10時発のバスに乗らなきゃ。。なので、朝3時半に暗い中出発しました。小屋から山頂までは切れ落ちていない道だったので、ヘッデン歩行も大丈夫でした。

稜線にたどり着き歩き始めて明るくなり

仙丈小屋もいい感じ!ただこの前日に水場が枯れたそうです💦

とても素敵な空に

あとちょっとというところで日が登ってしまいましたが、日の出を見れました。山の上で日出を見るのってすごい久しぶりかも。、

登頂。山頂で写真を撮り合った山ガール3人と下山途中で一緒になり北沢峠まで一緒に歩きました。

ソロでマイペースできてよかったー

風が強いのであまり休まず進みます。

ワンツースリーが揃っています。あっちの稜線にもいっぱい人がいるんだろうな。

さて、満喫したらあとは下山です。

山ガールズと途中からおしゃべりしながら歩いたので、そこまで長く感じず、9時前には北沢峠でした。

こもれび山荘でジュースとブラウニーを食べてのんびり。

そこから9時40分ごろ臨時バスが出て北沢峠→仙流荘で入浴、食事は食堂が人手不足で12時まで営業しないとのことでありつけず、12時にジオタクシーで高遠駅→12:40に路線バス→13:00伊那バスターミナルと怒涛のバス乗り継ぎでたどりつきました。

お腹もぺこぺこですが、バスターミナル周辺のお店は月曜日が定休日が多く何もなく、高速バスまで20分しかない!慌てて汚い年季の入ったラーメン屋に飛び込むと、かなりイカツイ威勢の良い雰囲気のお兄さん。でもお腹ぺこぺこだったので、一番特急で出来るラーメンを頼んだら絶品だったのも良い旅の締めでしたw

13:30の高速バスで渋滞にはまったものの新宿には17時半に到着でした。

ソロで自分のことだけ考えて登る山。今まで人と行くことが多かったけど、こんな登山も気楽でいいなと思いました。南アルプスの女王は大きくてのびやかで素敵な山でした。