小学生の頃はとにかく自分が納得するおしゃれ…いや、無頓着ともいう状態ですが中学生にもなるとそろそろ「周りからどう見られるか」を気にしてきますよね。

あー…去年の今頃はパジャマのまま髪の毛ボサボサで家で引きこもって勉強してましたよ、懐かしい。

その姿を見て、


えええ、ちょっとは見た目に気を使おうよォ…

と心配しましたが、


心配には及びませんでしたーー!!!

ただの普通の子ですw


夏休みあたりから髪の毛が肩につく長さに伸びてきたのもありハネが気になるようになってきたようです。さらに夕方頃にはうねりが気になる。

最初の頃は、おお、やっと見た目を気にするようになったなと構えて見てられていたのですが、気づいたら家族とは別のジャンプ買ってきて、トリートメントまでお小遣い使って買ってきて。

長くなる入浴時間、

そのあとは念入りにドライヤー。

しかし、寝癖がつくのでナイトキャップ買ってきたり。

ヘアケア製品変えても多少の違いはあるものの夕方にはうねってアホ毛全開!

この頃、髪の毛に使う時間…お金も相当なものでした。

…たいていの中学生女子が通る道のりとはいえ、それちょっと時間使いすぎじゃないですか…?とこれはこれで別の心配になるわけです。

よく電車で見かける四六時中ずーっと化粧とオシャレに夢中な女子高生…

イヤイヤ!それだけはイヤー!!

…と、勝手に妄想が膨らむいつもの母です。

そんなとき、美容室でいつものスタイリストさんに「うちの娘がですねー…困ったもんだ」と何気なく相談してみたら

「縮毛矯正どうっす?」という提案が返ってきました。

ストレートパーマじゃなくて縮毛矯正…?

どうやら最近の縮毛矯正って私のような親世代がイメージする「まっすぐピーン!!!」みたいなものではなく色々とコントロールが効くらしいのです。

ストレートパーマでもいいけど賞味期限が短い。

ならば縮毛矯正かけてしまったほうがお手入れの時間も短くなるしメンテナンスも減らせますよ?と


…この毎日の無駄な時間を考えたら、悪くないかも。


ということで、縮毛矯正やってみました。


すごい、すごいです。

もっと早くやっておけば良かった!

お高いヘアケア製品なんて不要ってくらいドライヤーでちゃんと乾かしてあげるだけでサラッサラのストレートです。


「欲しかった髪型が完璧な形で実現した!」と娘も満足です。


癖がつくので一週間前後は髪の毛を縛ったりするのが出来ないようです。娘の学校は肩についたら縛れ、みたいな校則は無いので体育の時間以外はやり過ごせそうですがある程度まとまった休みで行うのが良いかもしれません。


それにいくら緩めの校則といってもいきなりガラッと変わると目立つのでそれはそれでイヤ。

縮毛矯正をかける前も後も髪の毛はしばらく縛って登校していました。

…ので、確かに

「あれ?!髪型変わった?!」と周りからの反応はありましたが「下ろしてるからだよ?」

「あっ、そうかぁ」

で、有耶無耶になります。

特に学校の教員からも一切何も言われていません。


タイミングとしては夏休みなどの長期休みを利用するのが良さそうですがそれまで待てない!とか

ストレートパーマや縮毛矯正にも校則が厳しい学校でしたら、


・ある程度(縛れる長さ)まで伸ばす。

・学校では常に縛った状態で過ごしてから縮毛矯正をかける。

・縮毛矯正後もしばらくは結んだスタイルで過ごす。


ある日「ファサァァ!!」とロングヘアをなびかせても「髪の毛結んでないからそう見えるのよ?」で通せる…というか通ってます。


中学生になると見た目が気になるお年頃ですね!

特に「髪の毛のこと気にしすぎ女子」でしたら縮毛矯正、アリでした!