数学に関しては低空飛行でついに中間テストでは赤点スレスレで散々な娘ですが…

そういえば小学校の頃の塾での成績はまさにN あたりの偏差値に換算すると偏差値45〜55をウロウロ、いや50すらにも届かないほうが多かったんじゃないかと思います。

首都模試なら50、いや調子良ければ瞬間風速で一度だけ60を超えたこともあったな…それくらい。ほんとそれくらいしか覚えてないくらい算数の成績は散々でした!


たまに中学受験に関する記事なんかを読んだときに、中学受験特有の偏差値について説明される際によく見かけたのが


中学受験偏差値50なら小学校では堂々のトップクラス


なぁんていう文言。


…そうなの?!


ちょっと小学校の頃のことを思い出してみました。


そういえば算数のテストは凡ミスしなければだいたい100点だったな…と。

そもそも、模試でも受けない限り学校の成績や勉強でどのくらいのレベルかなんてわからないんですが、

年に一度の学力テストでしたっけ?

算数は90点台後半〜100点取ってきて、たまたま100点取れていたときはクラスで1人だけだったこともあります。

「学校の算数は出来るんだけどなぁ…はあ(ため息)」

ちなみにクラスには算数がずば抜けて得意で違う私立中に進学した友達がいたんですが…その時だけは勝ったわけです!


算数ずば抜けて得意な子もやっぱ多少のミスってするんだね☆ちょっと安心!(してる場合じゃない)


それだけ中学受験の算数って難しいんでしょうね。

…確かに学校では(たぶん)出来るほう。

確かにそうだ…


学校の算数の理解には問題は無かったようですので、壊滅的に算数や数学が出来ないというレベルではなさそうなんですがやはり応用力は怪しい…


小学校の頃は算数苦手だったけどテストの成績は良かったので「どや」だったかもしれませんが今は最下位争いなんじゃないかとも思います。


とはいえ、得意教科も変わらないですね。

数学(と英語)以外は中学になっても得意なのでなんとか自信を喪失しない程度に頑張って欲しいものだ…


小学校「算数さえ何とかなれば…」

中学校「数学さえ何とかなれば…」


変わってません!!!!!!www


高校生になったらどうなるんでしょうね。


ちなみに昨夜は二次方程式の問題を解きながら寝落ちしましたョ