おはようございます!


訪問して頂いてありがとうございますデレデレ


最近毎日夕方雨が降ります雷雷マレーシアの雨はすごいですポーンこちらに来て一生分の雷見た気がします(笑)


水耕栽培、大葉で問題発生しておりますアセアセアセアセ





バジルはまあまあ成功し収穫して美味しく頂いておりますちゅー


しかし大葉‥‥育つのに食べても味も香りもしないんです真顔香りは‥‥ハーブ的な香りはするが(いい感じの香りではない)大葉ではなく味は草っぽいです。

夫は前向きなのか諦めが悪いのか微かに大葉の味がするって言い張ります真顔




そんなに言うのなら本物買って来てやりましたよっムカムカ





BIGでこの量で200円ぐらい‥‥高いですよ、日本の野菜ゲロー

(なので大葉を栽培しようと思い立った夫婦です)


ほらねほらね、ぜーんぜん違うでしょっ!ムカムカムカムカ


まあまあ夫も納得してくれました。


しかも葉っぱの形も違うびっくりギザギザがうちのにはない〜


種が違ったのかな〜?



ちゃんとGreen Shiso 青紫蘇って書いてあるし‥

写真もちゃんとギザギザの葉っぱ‥‥真顔


そしたらプロ中のプロが教えてくださったんです。キャメロンハイランドで日本の野菜を育てて販売してる方。そりゃプロでしょ!


「うちの大葉、変なんですよ〜えーん」って言ったら即答でした。↓

「変でしょ、ただの草の味しかしないでしょ。大葉はマレーシアでは育てるの難しいですよ(笑)」って‥‥チーンマジか‥‥


プロいわく、大葉の葉のうらに香り成分があるそうで、それが日照時間と気温のせいで全部壊れちゃって無くなるそうです。そしてただの草になると‥‥。真顔


「日陰においてみたり、涼しいところにおいてみたらなんとかなるかも‥‥」


て言われたけど‥‥うーん考え中チーン


とりあえず育ったもの、なんとかしなくちゃ、煮て食べたらなんとかなるんじゃない!?と思い、煮込みうどんに入れて食べてみたけどやっぱりただの草でした‥‥栄養は何かしらある事を望む笑い泣き


すくすくと育つ大葉をただただ鑑賞しています。


やってみないとわかんないもんですショック


次もうちょっとハードルの低いお野菜に挑戦してみます。


ではまた〜ルンルン音符