皆さまこんばんは。荒川 あやこです。
東京築地目利き協会では、広く皆さまに"魚を手軽に!美味しく食べてもらいたい"と願い、日々活動をしています。
忙しいお母さんにこそ作って子どもに食べさせてほしい!おススメのひとつが【ツナ】です!
自分でツナが作れたら、便利に使えてレパートリーも広がる!と思うのです!
自分で作るから安心安全、材料にもこだわれる!より良くEPAとDHAも摂れてしまう♪
子どもの朝ごはんに是非活用していただきたいツナ!
魚を食べて体内時計の針を朝にカチッと合わせ、心と体、アタマ!のパフォーマンスを上げてゆきましょう♪
オイル煮、なんていうと難しそうに感じるかもしれませんが、意外と簡単!
今日から、
マグロやカツオのオイル煮とそのアレンジをシリーズでご紹介したいと思います♪
材料は、マグロやカツオ。写真①はビンチョウマグロとインドマグロ
②はカツオです。
材料は塩と油と香味野菜とスパイス
ニンニク、ローリエ、コショウで充分。
その他、タマネギやセロリ、パセリ、タイム、生姜など…
オイルは酸化しにくい油がいいですね。
オリーブオイル、ごま油(白)、菜種油や米油もよいでしょう。
そして、マグロやカツオはサクじゃなくても切り落としでも大丈夫です!
大体重さの2%2の塩(サクの場合ですと30分くらい)をし、ドリップをふいてからすべての材料を鍋に入れて弱火で煮るだけです。
(私は時々塩ではなく、塩こうじも使います。オイルも美味しくなりますよ♪)
瓶に詰めて脱気をするとかなり長持ちしますが、
我が家はいつもホーロー容器に入れ、5日ほどで食べきってしまいます。
(次回から活用レシピのご紹介です!)
東京築地目利き協会では、豊洲市場の仲卸が「目利き」をした美味しい魚をお届けしています♪
使用したマグロはコチラ→
マグロの仲卸「布長」
https://mekiki7.jp/?page_id=1982