石けんオフメイク&スキンケア 春夏 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

前回の記事に引き続き、アトピーで敏感肌の私の毎日メイク&スキンケア、今度は春夏バージョンです。




と言っても、使うアイテムがガラリと変わるわけじゃなくて、ほぼ一緒。


ただ、春夏は紫外線が気になるので、BBクリームの前に日焼け止め下地を挟みます。












☝️は最近リニューアルした、エトヴォスの下地。


リニューアル前からずっと使ってきましたが、引き続き使う予定です。


するする伸びて軽い付け心地でお気に入りです。


エトヴォスの下地と言えば、大人気のインナートリートメントというツヤ肌タイプの下地もあるんですが、私はあんまり。


刺激とかないんだけど、重いというか、あの売りのツヤ?感があんまり好きじゃないというか。


同じく石けんオフコスメブランドのアンドビーの似たようなツヤ系下地も使ってみましたが(←流行り物はとりあえず試す)、こちらも荒れたりはしないけど、使用感、仕上がりが好みじゃありませんでした。


アンドビーは、エトヴォス以上にツヤ感があるかな?


ただ、日焼け止め下地はいくつかお気に入りがありまして、色々使い分けてます。











こちら、ノブのピンク下地。


使用感もいいし、ピンクで肌がほんのり明るくなります。


塗った後はしっとりとしますが、エトヴォスより少しサラッとしてます。


ノブも敏感肌お墨付きの老舗ブランドですよね。


(エトヴォスの前は、ノブⅡのラインを使ってました。←さらにその前は、アクセーヌでした。)


そしてプチプラだと、












なめらか本舗のスキンケアUV。


美白タイプじゃない、普通の方です。


これめちゃくちゃ安いけど、崩れにくい気がするし、何気にSPFも高いし、、すごくない?


去年帰省した時に、急遽薬局で購入したんですが、気に入ってリピートしてます。


秋冬だと私の肌だと乾燥しちゃうので、春夏限定です。


ただ、なめらか本舗でも荒れないんだけど、生理前とかの敏感に傾いてる時にも安心出来る、しっくりくるのはやっぱり最初に紹介したエトヴォスです。


で、日焼け止め下地の後は、










1年通して同じ、エトヴォスのモイストバリアBB。


下地を使ってるから、BBじゃなくてファンデーションでもいい気もするので、新しく出たエトヴォスのリキッドファンデーションも使ってみたい。


あ、エトヴォスのこれまた大人気のクッションファンデーションは、私はイマイチでした。


あのツヤ肌!みたいなのが、やっぱりあんまり好きじゃないんですよね。


…別にマットが好き!って訳じゃないんだけど。


(因み、アンドビーのクッションも同じ理由で苦手でした。)


ただ、クッションファンデの手軽さはいいですよね。


石けんオフで、崩れにくいクッションファンデ、ないかなぁ。アクアアクアとか気になる。


そして、ファンデーションの後のお粉は、














春夏はこちらのSPF値が高いUVパウダーにチェンジします。


秋冬の










これでもいいんですが、やっぱり夏はSPF値が高い方が安心というか。


エトヴォスのこれらのパウダーは、ちゃんと付けても乾燥しにくい気がします。


そして、洗顔は秋冬と同じエトヴォスの石けんやベビーソープを使用しますが、たまに













こちらのなめらか本舗の泡洗顔を使用します。


これをしないと私の場合、夏は毛穴が気になってきちゃって。


よくある毛穴ケア的なアイテムは、大概アトピー肌には刺激が強くてダメなんです。


酵素洗顔的なやつ。


この洗顔はいい具合にさっぱりして、小鼻の毛穴もスッキリしてお気に入りです。


因みに、ダンナとお嬢は一年通して、この泡洗顔を使用してます。


なめらか本舗はプチプラだけど使えるアイテムが多くて、何気に好きなブランドです。


(化粧水とかはなんか微妙にエタノールが入ってるのか、刺激があって使えないんですが)


やっぱりノブと同じ常盤薬品だから?なんかしっくりきます。


そしてスキンケアは秋冬と一緒です。


ただ、基本化粧水と美容液までで、クリームはたまに使うくらい。


とここまで書いてて思いましたが、私は乾燥肌のくせに、重たい、こってりクリーム系が苦手なんだと思います。


化粧水とかも、とろみがあるのは苦手だし、乳液よりもサラッとした美容液みたいなのが好き。


潤っていては欲しいけど、ベタつくのは嫌!って感じです。


上げてきたアイテムは、同じような好みの人なら、しっくりくるんじゃないかなぁと思います。


大学を機にアトピー が良くなったのは、もちろん年齢的なこともあると思いますが、もしかしたら、化粧水を使うようになったからかなぁ、と思ってます。


高校の時までは、洗顔後に私の顔に付けられるのは、皮膚科で貰った塗り薬(保湿剤)だけでした。


カッサカサ、ガッサガサに荒れた、痒みのある炎症した部分に、ベトベトの軟膏を塗る。


そりゃ、じゅくじゅくしてたらステロイドの軟骨しか対処出来ませんが、そうじゃない、乾燥してる部分に軟骨…これが、肌が潤わなかった理由かなと。


潤わないから→常に乾燥する→常にバリア機能が保たれてない→少しの刺激でもすぐ荒れる→痒くなる→炎症する→薬もらう…のループ!


大学進学で親元を離れ、初めてお化粧に興味を持ち、調子が良い時に色付きリップやアイシャドウを塗る、塗りにくいから、下地的なのを塗る、洗顔料、化粧水なんかを試してみる…。


もちろん、合わないコスメやスキンケアで荒れちゃったりもしましたが、洗顔後にまず水分を入れるっていうのを知って、だいぶ変わった気がします。


あ、皮膚科への通院は続けていたので、塗り薬や保湿剤も、化粧水などと併用しながら、です。


まぁ、アトピー は複雑だし、ホントの理由なんか分かりませんけどね。


は、脱線!


あとはイレギュラーな場合として、春夏で、めちゃくちゃ汗かくのが分かってる時…私の場合、大体が登山の日なんですが、そんな日は石けんオフメイクを潔く諦めますw


おススメなのは、














ミノンアミノモイストの下地!


これ、荒れないし、崩れにくい!


崩れにくいと言いつつ、プリマヴィスタみたいな皮脂崩れ防止!なアイテムほどの力はありません。


ただ、そのおかげで優しい油脂クレンジング&なめらか本舗の泡洗顔、でもちゃんと落ちます。


紫外線吸収材不使用でSPF値が高いやつアルアルで白くなるのをカモフラージュするべく、がっつりベージュの色がついてるせいで、下地といいつつ、軽めのBBみたいに使えます。


汗かく日は、これ+UVパウダー!


てか、真夏の登山は、シャワー浴びたん?ってくらいダラダラと汗をかくので、もう荒れなくて、焼けさえしなけりゃなんでもいいですw


あ、去年の夏にめちゃくちゃ晴天の海水浴に行った時は、流石に焼けました。。


その後の海水浴では、アネッサを買ってみたんですが、焼けはしないけどしばらく肌の調子がイマイチでした。


日焼けはシミの大敵!だけど、肌荒れもやっぱりシミには良く無いですよねぇ。


40超えてから、シミが気になり始めてます。。


周りでもシミ取りレーザー?受けたよ、とかよく聞くし、やってみたいとも思うけど、アトピーだとなんか心配で。。


なら、シミができる前のケアが余計に大事!


物理的に日光を浴びなきゃいいんだけど、海水浴行ったらやっぱり泳ぎたいしなぁ。


とまぁ、長くなりましたが、ここ最近の、石けんオフメイクの春夏バージョンでした。


最後に、今日のミモザ。













敷地入り口に植えた、パールアカシアです。


昨年の秋に、割とたくさん剪定してしまったので、今年は花は期待してなかったんですが、














下の方は花芽が残っていたようで、モコモコと可愛いです。


そして、北庭のギンヨウアカシアは、













相変わらずの生命力。


毎年花後に、棒っきれみたいにしてるんですよ。


ギンヨウアカシア、都会にお住まいの方は、庭植え厳禁ですよぉ〜。




★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149