レンガのアプローチをやり直す、後半 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。


先週末からぐっと寒くなりましたね。


ちょっと前までエアコン付けてたのに。


お嬢がコタツを出してくれ!とうるさいので、この週末出しました。


正直、床暖房があるからコタツはなくてまあ大丈夫なんですよ。


付け始めたら夜中以外はずっと付けっぱなしなので、寒くはないんです。


ブランケットを掛けて座ればそれで良いとも思うんですが、どうしてもコタツは外せない!と。


まあ、私もコタツは好きなんですが、出すとダラダラしちゃうのがなぁ。


それはそうと、レンガアプローチ。


8月後半から始め、先週ようやく完成しました。










前回レンガタガネで大量に作った半マスレンガを、












とりあえず並べてカーブにしてみる。


最初は普通のサイズのレンガと半マスレンガを混ぜてカーブにするつもりでしたが、センスが無さすぎてなんか上手いこといかず。。


悩んで悩んで、結局カーブは半マスだけにすることにしました。←予定していたより半マスレンガが必要になり、追加でカンカン割りました。


唐突感は否めませんが、まあいいでしょ。


カーブまで終わったら、次は目地詰め!













バサモルをガサッとまぶして、目地コテで詰めていきます。

最初は緩めにしたモルタルを絞り袋で入れようとしたんですが、切り口で詰まってしまい。

普通の砂じゃなくて珪砂みたいな細かい砂で作ったモルタルとか、砂とセメントの配合率を変えたりしたら上手く絞れるかもしれません。←インスタントモルタルしか家に無くて、試してないので分かりませんが。。

材料費を抑えたいとは思いますが、セメントと砂を都度混ぜる手間が面倒で、毎回インスタントモルタルを買っちゃいます。

ちまちまと目地詰めを進め、ついに完成〜!
















偉そげに(笑)仁王立ちしてるのは学校から帰ってきたお嬢です。


お盆すぎから掘り返したりしていたので、完成した嬉しさ以上に、アプローチ周りがスッキリと片付いたのが嬉しいw




そんな嬉しさのテンションのまま、秋の常緑樹の剪定も頑張りました。













大ボスのシマトネリコと、その左はユーカリグ二ーのビフォー。














アフターはこんなん。


シマトネリコ、相変わらず切りすぎましたかね?


ちょっとボリュームを抑えたくて、太めの2本分、がっつり無くしました。


根元の太えだは、チェーンソーを買ったら切り払います!


そしてコニファー達も。













真ん中のブルーアイスは毎年80cmくらいてっぺんを切ります。

あとはある程度透かしていって、











こんな感じに。


周りのコニファーは中の枯れ枝を揉んで落としたり、飛び出た枝を処理したくらいでほとんどいじってません。


とまあ、レンガのアプローチが完成したよ、秋の剪定もしたよって話しでした。


最後に、先日のジミンちゃんの誕生日。












センイルカフェ?に行ってきました。


店内どこもかしこもジミンちゃん!


BGMもBTSで、まるで夢の国でしたー。


あぁ、韓国に行きたいなぁ。


ついでに、最近のハンドメイド。









キシリトールガムのパッケージで、キーホルダーと小物入れ。


子供の工作か!な仕上がりですが、いいんです。幸せなんでw


そして明日はついに、オンラインコンサート!


夜までに色々終わらせて、のんびり、優雅に参戦したいと思います。


最後の最後に…初めての動画をアップしてみます。


音量とかどんなかな?大丈夫かな?











玄関前の枕木風コンクリートのステップが、芝生に埋まっていたので、エッジ処理をしてみました。


でも、今から芝生は休眠期に入るし、やるなら春先にすれば良かったかも。。


あ、ちょっと低くなってるステップもあったので、下に砂を足して高さを上げようと思います。


何かいじると、なにか仕事が出てくる。


庭仕事ってホント終わりがないなぁ。。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149