ダイエットと、記念日たくさんの4月 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

最近ダイエットに勤しんでいるめきちんです。

いやー、40過ぎると減らすのがホントに大変。

増えるのは一瞬なのに…。

毎年行っている人間ドック。

2019年の夏に行ったあと、2020年はコロナの影響で延期、延期になり、結局受けられず、2021年になってようやく受けることが出来ました。

そこで発覚したのが、、体重の激増!

…いや、2020年に増えてることは分かっていたんですよ。←春の自粛生活でかなり。

しかし、秋以降怖くてあんまり体重計に乗っていなくて…久しぶりに人間ドックの会場で測り、見た事ない数値に思わず声が出ましたw

教訓。

増えてそう、乗りたくない、と思っても逃げちゃダメ!

『たまには乗ろう、体重計!』

…いや、ホントに。

しかし、私はたまには、ではいけない。

1年半の間に、7キロも増えていたので…ダイエットスタートです。

とりあえず1月から始めて3ヶ月経ち、マイナス3キロ、、1ヶ月1キロ減のペースで頑張っています。

いやー、全然減らない。

…まあ、ご飯を極端に減らしたりしてないし、お菓子も少し食べてるからなんですが。

無理な事をしても、絶対に続かないから。

とりあえず、アプリで食事の栄養バランスとカロリーを記録管理して、YouTubeでトレーニングの動画を30分以上する、がダイエットのルールです。

あと、日曜日の娘のスイミングの待ち時間に、ダンナとウォーキングをすることにしました。

1時間くらいだから、4キロくらいしか歩けないけど、結構楽しい。

栄養バランスを記録して分かったのが、タンパク質は意識しないと取れないということ。

そして、脂質は意識しないと取りすぎてしまうということ。

この歳になって、始めて栄養バランスを意識して生活しています。と言っても割りとユルユルだけど。

あと、体脂肪率が高すぎみたいなので、体重以上に体脂肪を減らしたい。

こちらは体重以上に減らしにくくて、3ヶ月経っても2%しか下がりません。

でも、少しでも下げて、代謝のよい身体になりたい。

とまあ、必死こいてダイエットをしています。

ちゃんとしたダイエットしてる人からしたら、全然、かもしれませんが、食べるの大好き、ダラダラ大好きな私には、必死!

順調にいっても目標の体重、体脂肪率になるのは年末、年明け、くらいだと思うけど、なんとかへこたれずに頑張りたいです。

そんなダイエット生活からするとらなかなかハードな我が家の4月。

と言うのも、記念日たくさん。












まずは、お嬢の誕生日。
















9歳になりました。

ケーキは、BT21のチミーとコヤ。

はい、私のジミンちゃん好き、BTS好きがしっかりお嬢にも感染 笑 し、親子アーミーに。

しかし、お嬢はジミンちゃんでも、イケメングク、テテ、でもなく、まさかのナムさんペン。

ってことで、チミーとコヤですw

やっぱり誕生日パーティの時は特別ですから、私もダイエットは置いといて、しっかりケーキを頂きました。

で、数日後。














月イチの登山部で、私の誕生日を祝ってもらいまして。

なんと、強風吹く山頂近くの岩の上で、















誕生日ケーキを頂きました。

仕上げの生クリームを、その場で絞ってる姿に、ホントに涙が出てきましたw

いやー、ありがたい。

もちろん、ここでもしっかりケーキを頂きました。

で、また数日後。


















お義母さんが、お嬢と一緒に、私の誕生日ケーキを作ってくれました。

料理が得意で、パンやお菓子もよく作るお義母さん。

最近はお嬢を預かってくれてる間に、一緒に作ることが多いんですよ。

お菓子作りとか全然しないので、すごくありがたい!!←我が家にはオーブン機能のないレンジしかないから、ホントにありがたい。。

もちろん、こちらもしっかり頂きました。

さらに、最近のお嬢&お義母さんコラボでは、マドレーヌやカップケーキも頂きました。


…って感じで、「特別な記念日」が多い我が家の4月なので、ダイエットは停滞しています。

あと、結婚記念日も4月なんです。











桜満開の頃、挙式したんですよ。

これは前撮りの時にメイクさんがマイカメラで撮ってくれた懐かしい写真!

とまあ、久しぶりのブログ更新は、ダイエットしてるよ、でも記念日たくさんで苦戦してるよって話でした。

最後に、最近の推し。













ジミンちゃんの写真集、迷って迷って、買っちゃいました。

あぁ、素敵。

因みに、6月のフォトブックと、ベストアルバムも予約しましたー!

アルバムは、DVD付きの、フォトブックは黒の方にしました。←全種買いは我慢。

グクペンの友達と、どれにする?ってやり取りを何日もして、大騒ぎしてやっと決定。

バンバンコンも、途中退席することなく、たっぷり楽しみましたー!

新規アーミーの私には、ホントにありがたいバンバンコン。

…まあ、YouTubeとかで見たことある映像も多かったけど、やっぱり通しで観ると感動もすごい!

いつか、生ジミンちゃんに会えますように。

その時に、スリムになった私でありますように。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149