ウッドフェンス作り、その3 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

そして、あけましておめでとうございます!

大分気まぐれな更新になってしまっているブログですが、今年もよろしくお願いします。

昨夜は嵐さんラストデイ、This is 嵐 Liveで号泣して顔パンパンなめきちんです。

晴れやかな顔で優しく、美しい声で歌う大野くんを見れて、寂しさはもちろんですが、感謝の気持ちの方が優っていて、、すごく感動しました。

生では見れなかったけど、行きたいのに落選して行けない、って状況がないのは良かったのかも。

それにしても、良いコンサートでした!

松潤の選曲なのかな?

とにかくファンを想っているのが伝わってきて、泣かせにきて、このやろー!な後半でした。

台風ジェネレーションからは号泣ですよ。

一人一人の最後のコメントも、それぞれがファンやメンバーを想い、丁寧に伝えてくれて。

個性が出るなぁ、なんて思いながらも、大野くん、そして特に、最後の松潤に泣かされました。

これから寂しさは増していくのかもしれないけど、とりあえずお疲れ様!ありがとう!の気持ちで今はいっぱいです。

CDTVにjo1が出ましたが、、昨日は嵐の日、智の日、ということでなんかもう見れませんでした。蓮ちゃんごめんね。







それはそうと、フェンス作りの続き。

ここ2日ほど、香川県は(と言うか全国的に?)寒くて、さらに雨や雪が降りました。

庭仕事、出来ないー。

基礎石のモルタルの仕上げをしたいのですが、もうその作業はもう少し暖かい日にすることにして、先に板張りに進みました。

まずは、













横板にする、塗装した1×4の板に、下穴を開けておきました。

この作業には、2×4材用のプラスチック製のL字の定規が役に立ち、サクサク出来ました。

そして、1人で板張り作業がしやすいように、











中央の柱に、角材をビス留め。

この角材に当てていけば、左右の横板を柱の真ん中で突き合わせられるようになります。

そしたら、












この、前に作った治具を使って、











こんな風に、間隔を開けつつ、今から張る板を支えられるので、クランプで固定しないでもどんどんビス留めすることが出来ました。

しかし、1×4材をしばらく外に置いていたせいか、反りがすごいのがいくつかあり。

そういうのは、治具だけでは支えられず、クランプも使って、なんとかビス留めで真っ直ぐにしました。

そんなこんなで、なんとか













右側半分が終わり、中央柱の角材を外したら、











先に張った右側の横板に突き合わせるようにして、左側の横板を同じように治具を使って張っていきました。

前もって横板には下穴処理をしていますが、柱には開いていないので、

①治具で位置を合わせる

②横板の下穴に合わせて、柱にも上から下穴開け

③インパクトの先をドリル刃からドライバのビットに変えて、ビス留め

という作業になります。

インパクトと、もう1つ電動ドリルがあれば楽なんでしょうが、我が家には1つのインパクトしかありません。

先を付け替え、さらには上の方は脚立も都度動かして、だから、単純だけど、まあまあ時間がかかりました。

電動ドリルと脚立がもう1つあれば、半分まではいかなくとも、大分時間短縮は出来そう。

でも、他の作業(穴掘りとか、穴掘りとか!w)に比べると、全く苦にならない、楽しい作業でした。

そして、











なんと2面、張り終わりましたー。

ほぼほぼ見た目は完成!って感じですが、基礎石のモルタルの仕上げが残ってるのと、もう1度、キシラデコールを塗りたいなぁと思ってるので、未完成です。

とまあ、ウッドフェンス作り、その3でした。

最後に、今日のお嬢。











冬休みに入って、、いや、元々かな、まん丸ほっぺでホントにまぁ、可愛いですw ←親バカ。

8歳ともなるとファッションにも興味が増してくるし、シュッとしてスタイルの良い友達もいたりして。

スタイル抜群なニジューも大好き。

でも。

お嬢は私に似てお腹もぽんぽこりんだし、お尻もぷりっぷりで…申し訳ない気持ちでいっぱいですが、コンプレックスを感じないで欲しいんです。

丸顔なのはダンナもだし、シュッとするのは無理ー。

だから毎日我が家は、お嬢はお嬢のスタイルでいいのよ、あんたは可愛いのよ、と親バカいっぱいです。

ただ、私はもうすぐ人間ドックだし、まん丸ぽんぽこりんではいけません。。

お正月開けの人間ドックって… 涙。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149