紫陽花寺とミモザの剪定 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日はテニスに行ってきました。

初心者でめちゃくちゃ下手っぴだけど、上手な人達がたくさんいるのでたまに何度か続いたりして、テニスっぽい感じになって楽しいです。

とりあえず、ある程度打ちやすく返してくれているボールは確実に返せるようにしたい!

あ、お嬢もマイラケットを買ったのもあり、やる気満々。

何回かは返球出来たりして、楽しかったみたい。

屋外だから、梅雨に入ったら出来ない日が多くなるのが残念。とにかく隙間の晴れを祈ろう。






それはそうと、週末に紫陽花たくさんのお寺に行ってきました。

ブログを見返したら、一昨年も書いてました。










一昨年も同じ場所で撮った、真っ青な紫陽花。













爽やかな青が綺麗!
















いい枝の辺りは暗くて、光が当たる辺りはちょっと花数少な目で寂しい。 ←写真撮影あるあるw















淡いブルーも素敵だし、














ボリュームない、こんなヒラヒラっとしたのも涼しげで魅力的。

















何も言わなくても、しっかりポーズするお嬢w


















花を見つめて何思う。

その後、私も撮る!と言いだし、














ダンナの携帯で撮影タイム。

たーくさんの紫陽花の写真(半分くらいブレたり、意味不明w)を撮ったり、














お父ちゃんお母ちゃんのツーショットを撮りたがるw

あ、お父ちゃんの浮かれた麦わらはお嬢のです。←頭入ってないw

たまに家族3人でお嬢を真ん中にして手を繋いで歩いてる時に、ダンナと私の手を引っ張って手を繋がせようとしたり、、なんだろ、たまにそんなスイッチが入るみたいで。

この日もそうだったのかよくわかりませんが、

「もっとくっついて!」

とか、色々指示が出ましたw

あ、お嬢と私は似たような色合いのコーデ。














久しくおそろ服を作ってないので、似たような色のアイテム合わせ。

ああ、2人とも腰が張ってる…腰張り親子w

そろそろ、おそろ服作りたいなぁ。スカートにしようかな。。

は、脱線!

とまあ、紫陽花を見に行ったよって話でした。

最後に、今日のお庭。












北庭の紫陽花は、今ようやく咲き始めたくらい。

あと咲き始めたのは、














ラベンダーも。

我が家の土?気候?が合わないのか、あんまりラベンダーが根付かず、居なくなってしまった子がいくつもある中、ここのイングリッシュラベンダーだけはなんとか生き残ってます。

フレンチラベンダーとかは、全くダメ。溶けて?無くなっちゃいます。。

このイングリッシュラベンダーは、年2回くらい、ドン引きするくらいの勢いでバッサリ切ると、変に木質化しなくて可愛く保てる…と思っています。今は。

あとドン引き剪定はこの子も。













北庭のミモザ!

モッサモッサのこの子を、















こんな感じに。

…あれ、例年よりもちょっとホントにやり過ぎたかもw

調子のって私が剪定→ダンナがガーデンシュレッダー、でサクサクと作業を進めてしまいました。

この枝量でも、ガーデンシュレッダーを使えば45Lのゴミ袋1袋くらいになるんだから、シュレッダー大活躍。

ま、まあ、成長力著しいミモザちゃんなら、大丈夫なはず!頑張っておくれ〜!





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149