ビオラを植えたよ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

朝晩ぐっと冷え込んできましたね。

やっぱりと言うか、喉風邪にやられているめきちんです。

かなり気をつけているんだけど…気温の変化に弱い悲しさ。

しかも週末は地域の行事があって、親戚が来たりして。

娘は楽しい時間を過ごせたみたいだけど、終わってちょっとホッとしています。

次の週末は気兼ねなくのんびりと過ごそう。←いつも通りw

それはそうと、コノテガシワを伐採してスッキリとした花壇×2つに、ビオラを植えました。

まずは南庭中央の、レンガサークルの奥にあるピンコロ花壇1号。













手前のペンキ塗りした土管?から垂らしたディコンドラ、かなり生育良くて、美容師さんバリにカットしまくってます。

花壇奥にある、3年前に実父が作ってくれた土手の階段も、いまだに健在!…たまに草に生い茂られて隠れてるけどw









そんな花壇ですが、元々は











前方…左からタイム、ベアグラス、シロタエギク(?)

中央…芍薬、バロータx2、クリスマスローズ

後方…ゴールデンモップ、白モッコウバラ(アーチ倒壊により移植)

となっていて、それらの空いた隙間に、色とりどりのビオラを植えました。

移植により根っこをたくさん切ってしまい、枯れそうな白モッコウバラちゃん。葉がないから棒みたい。。

もし上手く根付いたら、右側の☆の部分(コノテガシワを伐採した切り株)にかけて、トレリスかミニアーチなどを設置して巻きつけ、コンパクトに育てたいと思います。

続いて、敷地奥側にあるピンコロ花壇2号。











前方…左から、黄モッコウバラ、ベアグラス、なんか、ロータスブリムストーン(枯れたかも⁈)、エニシダ(枯れたかも⁈)

後方…ゴールデンモップ×3つ

が植えてありましたが、










こちらにも空いた隙間にビオラや一年草を植えました。

ホントはビオラはもっと少なくして、多年草も新たに植えたかったんですが、コレ!という苗に出会えず。。

とりあえず冬を迎える前に寂しい花壇をなんとかしたくて、ビオラを大量に植えました。

職場の方のつて?で1苗40円で購入出来たのもありますがw

他にも、














久しぶりの鉢植えも。

色の組み合わせに悩みすぎ、同色の複数植えに落ち着きました。

ちょっと植え込みすぎたかも…春にはぎゅうぎゅうかもw

置いたのは、













玄関ポーチ。

家を出てすぐに可愛い花を見るのは中々いいもんです。

それでもまだ余ったビオラは、お義母さんの元へ。

母屋の玄関は元々薔薇もあるので、かなり華やかになってます。

…私もいつかは薔薇を育ててみたい。。けど、黄&白モッコウバラの管理をしっかりできるようになってから、ステップアップしたいと思います。

とまあ、花壇にビオラを植えたよって話でした。

最後に、今日のお嬢。











ビオラと一緒にパチリ。

〇〇ちゃんお花やさんによーこそ!と言っておりますw

花壇のビオラは、大体の配置こそ私が決めましたが、色の組み合わせなんかは全部お嬢の指示?に従いました。

なかなか考えていて、途中で入れ替えたりして…頼り甲斐のあるのある監督さんでしたw



★★★ブログランキング参加中★★★


 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149