試行錯誤のトートバッグ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

やっと週末!

今週はお嬢が珍しく体調を崩してしまい、1日お休みしました。

たまたま仕事が休みの日だったから良かった…けど、休みにやろうと思っていたミシンができなくなり。

モヤモヤしたので昨夜、夜更かしして作っちゃいました。

作ったのは帆布のトートバック。

同パターンでは3回目。


*過去記事 : キャンバストート


同パターンを作る時は型紙はすでに写してあるし、作業の流れも分かってるし、で色々スムーズ!

ということで、昨夜2時に完成したトートバッグですw















色は1回目と同じ赤。

前に作ったのは帰省した時に姉にあげたので、こちらは私用。

しかし、調子のってパターンをアレンジして、高さを1cmくらいプラスしたら…











ポケットの下部分が縫えてないことに、完成後に気づくという大失態!

しょうがないので、縫い目が2重になっちゃったけど、後から縫い止めました。

1つでも仕様変更したら、他の場所に影響が出ないか、しっかり考えなきゃいけないんだなぁと、反省、、。

後ろは、















ポケットなしでシンプル。

そして本では縫い代を綾テープ?で包むようになっていますが、綾テープを持っていないので…ジグザグミシンで端を処理。

ちょっとピラピラ気になったので、











袋口から7cmくらい倒して縫い止めてみました。

ホントは折伏せ縫いとかしたら綺麗なんだろうけど、これ以上厚みが増すのはミシンの馬力的に無理だろうなぁ。。

とまあ、トートバッグを作ったよって話しでした。

多分また色やサイズを変えて、同パターンで作る気がします。

最後に、今日のおやつ。














職場の方に頂いたすもも。

今年は豊作なのか、よく頂きますがとっても美味しい!

冷え冷えにするとさらに美味しくて、止まりませんw

冷え冷えと言えば、













こちらのアイスにもハマり中。

懐かしい優しい味が好きです。







★★★ブログランキング参加中★★★


 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149