ガーデンアーチ、再び倒壊(T ^ T) | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

このGWもちょこちょこやっている庭仕事。

つい一昨日のモッコウバラは













こんな感じでした。

4分咲きくらいかな。















白花ならではの甘い香りが広がり、ウキウキしていたんですよ。

側のピンコロ花壇1号の、















芍薬も蕾が膨らんでいて。

しかし!

大事件は今朝起きてしまった。。












いつもの角度から見たところ。。分かりますかね?










一昨日と今朝の似たような角度からの写真で、間違い探し〜…ってなんてテンションの上がらない間違い探しなんだ!

答えはタイトルにもある通り、














はい、モッコウバラのアーチが倒壊してる、でした(T ^ T)

昨秋の台風で1度倒壊してる我が家のモッコウバラ。



*過去記事 : アーチ復活!



その時に比べると、慣れなのかなんなのか落ち込みは酷くありませんでした。

ああ、またか!みたいな感じ。もちろん悲しいんだけど。

庭の中央にぽつんとあるからか、強風を直に受けるんですよね。

しかも、場所的に庭の南側にある田んぼに近く、もぐらによる穴のせいで庭まで水が溢れ出るせいか、多分土は湿ってる時間が多くて。

もちろん風のせいなんですが、スチールが水分で錆びて弱ってきたところに突風でやられたって感じがします。














片側は根元からポッキリ。

で、昨秋












鉄の棒で補強した方は、














根元じゃなく、鉄棒の上のあたりでポッキリといきました。

やっぱり鉄棒くらいの丈夫さなら錆びて朽ちたりはしなさそう。

アーチの方はパイプ状で、割と薄いし、強度はあんまりないのかなぁ。。

とまあ、モッコウバラのアーチがまたまた倒壊しちゃったよ(T ^ T)って話しでした。

とりあえずこのガーデンアーチは撤去しなくちゃだし、撤去にあたってモッコウバラもバッサリ、強剪定…というか強強強剪定しちゃいました。疲れたー。

今後はめっちゃ丈夫なアーチを、鉄棒やモルタルを駆使してがっちり埋め込む…か、はたまたモッコウバラを別の場所に移植して、ガーデンアーチを諦めるか、どちらにするか暫くの間悩もうと思います。

最後に、今日の庭。













芍薬が咲きました〜!













芍薬から〜の、先日塗装した土管から〜の、コニファーガーデン。





土管には結局①ベアグラス②ロータスブリムストーン③アイビーを庭のあちこちからかき集めました。

うまく育ちますように。






★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149