ひな祭り | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日はひな祭りでしたね。







{2B61F952-0746-4544-B336-6F1F2E1B539A}







約1ヶ月間飾っていたお雛様も、今日で見納めです。多分。

あまり料理は得意じゃない私ですが、お嬢のためにひな祭りディナー頑張りました。

メニューはやっぱりちらし寿司。







{C54C6FD9-07AC-4FD4-BD3D-D5B6E8B8DBF4}








海鮮、卵、きゅうり、はいつも入れますが、今回は山芋と紫蘇をたくさん混ぜてみたら美味しかった!

肌弱子さんなので、山芋は手袋をしての作業。







{AF086270-6F92-4538-8124-826F12CD9398}







ただ、盛り付けのセンスが無いのが残念。。

煮物は筑前煮を作ろうと思いましたが、たけのこと鶏肉だけにしました。

しょうゆ豆は頂き物。←うどん県名物。

あとひな祭りと言えば、の蛤のお吸い物も。

前に蛤の砂出しで手こずったので、パウチに入っている小ぶりの蛤を使ったら簡単だったけどあんまり美味しくなかった。。

まだ生ものを食べられないお嬢は、






{F4C12377-C9D1-4039-A594-06D118F63793}









桜でんぶとツナそぼろをプラスして、あとはお雛様付き。

こんなクオリティのお雛様ですが、喜んでくれて良かった良かった。

しかし私は確信しましたよ…こういうデコ?(キャラ弁とか)すっごく苦手だということを。

このクオリティでも2〜30分かかってますからねw

アイデアもおりてこないし、下手だし、なんていうか苦痛。

キャラ弁毎日作ってるお母さん、本当に本当に尊敬します。。

そして食後にはお義母さんが用意してくれた、






{DA6681E3-AED9-4D4C-997D-9D42009600A5}










可愛いひな祭りケーキ。

何気にちゃんとぼんぼりに点火出来る!

とまあ、ひな祭りディナーを作ったよって話しでした。

なんか疲れたー。

やっぱり私はでん!と一品、が性に合ってますw

でもたまには料理も頑張らないとね。…たまにはね。

最後に、最近のお嬢。






{351D6342-1D45-416F-8ACA-81DCC629B902}









私は探検隊の隊長!らしいです。

険しい山(ソファの背もたれ)をよじ登ったり、海(フローリング)を泳いだり、色々大変そうですw



★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149