白ブラウスと秋なモビール | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日のうどん県はいい天気。

朝から外構屋さんが来て、土間コン打ちをしてくれています。

ミキサー車?からドロドロ流れてくるのを、あっという間にならしていくのは流石職人さん。

モルタルを使ったDIYは今までにもちょこちょこやってきましたが、まだやりたいことはたくさん。

今後の参考にしようと、2階からばっちり見学しましたw

動画もたくさん撮ったから、帰宅したらお嬢にも見せてあげよう。






☆☆☆☆☆



それはそうと、来月にある幼稚園のお遊戯会で半袖の白ブラウス or ポロシャツが必要と言われて。

ポロシャツなら通園用のものがあるんですが、せっかくのお遊戯会だし、ブラウスを作ってみました。

パターンはまたまた「女の子のまいにちの服」より「丸衿のパフスリーブブラウス」。

いつかカラーリネンとか、可愛い花柄の薄手のコットンとかで作りたいと思っていたパターンです。

しかし白ブラウスとの指定なので、そこは我慢して白のブロード生地を購入してきました。

ブラウスだし、シワになりにくいポリ混のTCブロードにするかかなり悩みましたが…ちょっとでもナチュラルな方が普段服にも使いやすいかなと思い、普通のコットン100%にしました。

ちょうど手芸屋さんで会員セールをしていて、20%オフで買えてラッキーでした。

ということで、いきなり完成!






{45B67825-DB83-4B6D-8ECB-42188541C532}









丸衿、パフスリーブ 、ギャザー、Aライン…全てが可愛い!






{C6A4FC82-D185-4A57-BB66-412BABF0AB23}








丸衿のラインは私的にはうまく出来たかなって感じですが、その後の衿ぐりのバイアスはやっぱり上手く縫えないー。。

カーブもあるし、衿や身頃を巻き込みながらだし、なんやかんやで縁から2mmを一定に保てない!

こんな時、お裁縫教室に通いたいなとつくづく思います。。

本じゃなく、作業中の絵…いや、動画が欲しい!

たまにネットでミシン作業の動画も探したりしますが、やっぱりまさに今この作業!というドンピシャな動画を探し当てるのは難しい。

でも、お裁縫教室なら先生にその場で聞けますよね。

…ただ、近くの手芸屋さんでやってるミシン教室みたいなのは、なんとなく入りにくそうで。。

とりあえずミシン教室のアンテナは立ててチェックはしているんですが、なかなか勇気を出せそうな教室が見つかりません。。行ったら楽しいのかもしれないけど。。


☆材料費☆
*白ブロード @560 × 1m = 560
*糸 100円
*ボタン 家在庫



☆覚え書き☆
*パターン 「女の子のまいにちの服」より「丸衿のパフスリーブブラウス」
*サイズ 110



ボタンは、以前ポロシャツから外した花型のボタン。

ポロシャツの時はしめにくいと言っていましたが、ブラウスにしたら生地が薄いせいか、お嬢でも大丈夫そうでした。

とまあ、白ブラウスを作ったよって話でした。

最後に、秋なモビール。






{C88FC366-22BF-40A3-BE2E-61478BB98D11}








週末に遊びイベントで作りかたを教えて貰いました。








{A7C95E7B-B721-45C6-8C9D-2BEAB15F0FE0}









色んな木の実を選び(お嬢)、色を塗ったり(お嬢)、配置を決めたり(お嬢&私)したあとは、紐で結んだりグルーガンで接着したり(私)しました。






{EA0412B9-2835-4A16-A735-FE2C151FADBC}










お嬢のお気に入りポイントは、この↑の小さなブルーに塗られた木の実ですw ちっさww

ここはピアノコーナーの角で、リビングからは死角になる所。

ちょっと前に別のイベントで作った







{C0B231E9-88B4-47C5-9D67-B3991A7BB0D5}








木の実のコースター…じゃないな、飾り?も置いて、ちょっとナチュラルなコーナーになりました。

モビール作りは初めてでしたが、一緒に作って子供と楽しめるし、ハマりそうです。

バランスさえ気を付けたら素材はなんでもアリ?

最後の最後に、今日のお嬢。






{E9952B61-63D4-4918-95C1-A6D5289589F5}









作品とパチリ。

また一緒に作ろうね。








★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149