キュアホイップ風衣装作り、その1 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日はお嬢、音楽教室の発表会でした。

幼稚園でのお遊戯会などで、ステージとかは好きで余り緊張とかはしないタイプというのは分かってましたが、そうは言ってもなかなか大きなホールでの発表会。

どんな感じになるのかドキドキして見守っていましたが、本人はとにかく楽しんでステージに立っていて良かったです。

来年も同じ音楽教室に通おうか、それとも別の個人の先生の所にしようか、悩み出しました。

…実は私、大学までピアノを専攻していたんですよ。

…まあ、今ではブランクがあるどころの騒ぎじゃなくなくなっちゃいましたが。。

で、ダンナも高校まではピアノを習っていたので、親としてはお嬢にもピアノを習って欲しいんですよね。

ただ、今の音楽教室では最初はグループでのエレクトーンからで。

楽しそうだし、そこから得られ、学べる音楽はたくさんあるだろうなあとも思うし…でもピアノから、個人レッスンで、少しづつでいいからしっかり弾けるように練習していって欲しいなあとも思うし。

うーん、それぞれに違った良さを感じるからこそ、判断が難しい。

しばらくの間悩みそうです。。







☆☆☆☆☆☆



それはそうと、2月より新しくスタートしたキラキラプリキュアアラモード。

元々プリキュア大好きなお嬢ですが、今回はスイーツ、動物が組み合わさって、かなーりツボに入ってます。

まだ全キャラ登場していませんが、お嬢はやっぱりピンク色のセンターポジション、キュアホイップがいいよう。←まあ、普段からピンク色が大好きなお嬢だから、当たり前と言えば当たり前なんですが。

因みに前の魔法つかいプリキュアでも、一貫してピンク色のキュアミラクル推しでした。

そんなこんなで、流れはやっぱりプリキュアグッズ。

放送開始からまだ間もないのに、揃いに揃ったグッズの数々。

誕生日やクリスマス以外では大物おもちゃは買わない方針なので、残念ながら今の所お嬢はゲット出来ません。。

販売中の衣装は楽天でもなかなかのお値段で、こちらの








{FCC43792-0F8C-444A-A0CF-1A2A7413AF16}









変身衣装は5〜6000円するし、









{4AA55A27-8D68-4F6C-BA8E-9BBFFC42C17B}









こちらのアクセサリーも2000〜2500円くらいします。

ただ、これらはハンドメイドしたら割と安く出来る、という事を前プリキュア時に知ったので…






今回も衣装作りをすることにしました!

…っていうか、お嬢は既に作って貰う気満々でしたがw

しかもお嬢曰く

「エプロンじゃなくて、服(ワンピース)がいい」

らしく。

エプロンは所謂びんぼっちゃまスタイルなんで、使用するフェルト(ダイソーやセリア)も4〜5本で済むんですが、ワンピースとなると倍は要らないにしてもまあまあ必要。

しかも、フェルトって割と重いので、厚みが出ないように(余り重くならないように)考えないといけない。

…だったらフェルトじゃなくて、サテンで作ってみちゃう?

という流れで、今回キュアホイップの衣装作りはサテン生地ベースでやってみることにしました。

…何気にお呼ばれドレスを作ったことでサテンへの興味が急上昇中だったりしますw

ただ、場所によってはフェルトも使おうかなって感じです。

ワンピースのパターンをどんな風にしようか当分悩みそうなので、とりあえず先日ダイソーで発見した








{D0F6827F-783E-4E25-87A5-270CDCB9EA22}







こちらのうさ耳カチューシャと余り布のフェルトで







{64CAAFD3-957C-4833-8D16-D9A235DAB48A}







こんな物を作ってみました。

これでも画像検索しながら縫ったんですが、







{DCA712C0-8ABC-4264-8E81-5CD27CB3A15C}








いちごがのっぺりし過ぎた気がする→ツブツブ付ければ良かった。

スポンジ部分が長過ぎた、というプチ後悔が。。

あと、そもそものカチューシャのピンク色の部分が、無駄にスパンコールとか付いていてギラついてる所もちょっと気に入らない。

ということで、もしかしたらまた作り直すかもしれません。。

が、夜な夜な作った甲斐があり、朝起きてカチューシャを発見したお嬢は、






{2838ECEB-CD4E-4E24-B740-F2CB9941F6C7}









パジャマ姿のまま装着!

良かった、気にいってくれたようだw

とまあ、プリキュア新シリーズが始まり、我が家はまた衣装作りが始まりましたよって話しでした。

実はブロ友あらこさんも長女ちゃんに衣装作りを催促されてまして、ちょこちょこ相談中。

お互いにがんばろー!

…しかしあらこさんち次女ちゃんもプリキュアに興味を持ち始めたようで…T・A・I・H・E・N・D・A・A〜!

あ、今後完成までちょこちょこ続くだろうこの衣装作りの記事には、覚書としてかかった費用を記載してこうと思います。




☆☆☆☆☆

①キュアホイップ風カチューシャ

*ダイソーのうさ耳カチューシャ…108円
*その他資材は家在庫

☆☆☆☆☆



最後に、昨日のお嬢。






{98434DA2-9194-453D-9814-F58BC38D3145}



 




梅を見に行ってきました。

いい香り〜とクンクン。

最近寒い中にもちょっとづつ春の訪れを感じることが増えてきて、ワクワクしてきます。





☆☆☆参加中です☆☆☆