快適になった家事室 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日、めっちゃくちゃ目覚めが良くて。

ふあー、よく寝た〜って時計を見たら8時!!

もー、誰だ、私のスヌーズ止めた人は! ←絶対に私。

登園時間は8時半なので、バッタバタでした。

しかしお嬢もよく寝たからか目覚めが良く、いつもよりシャキシャキ動いてくれ助かりました。←起きて1分後には牛乳をゴクゴク飲んでましたw





☆☆☆☆☆

それはそうと、先日2階の「家事室兼洗面脱衣室」に設置した壁掛け扇風機。

ブラリとぶら下がるコードが気になったので、早速モールを買って隠しました。

さらに、前からこの部屋内の衣類の収納量をもっと増やしたいと思っていたので、無印のスチールユニットシェルフのとパーツを買い足しました。

という事で…涼しさと収納力アップで、ちょっと快適になった現在の家事室です!

2階に上がる階段を登りきり、左を向いたら









{C6477A89-AFB2-4B4D-96EE-E7534E55E467}







DIYしたマリメッコのウニッコパネルが。






このパネルの右がトイレで、左が









{803EDE5D-FD5D-4E04-ACBA-83E7BE91D736}









家事室です。

扇風機、見えますね〜。

扇風機のある入って左側の壁は、








{C735D9C1-9A87-445B-A2F0-3BDD7ECD03D8}








こんな感じ。

窓の横のボックスx2つは太陽光発電のもの。

右端のは、何ワット発電してるかが表示されます。

モールは、






{DB9E262E-0521-41FF-867F-06D94A3C6158}








こんな感じ。

ホームセンターで、「0号テープ付き 1m」というのを買ってきました。150円くらいだったかな。

そして、収納力アップのため、







{E95A207E-DFC4-4C8F-A077-46964C62DFC4}








無印のスチールユニットシェルフの追加パーツ、「帆布バスケット」を4つ追加!

ちょっとだけ帆布の色味が変わったのかな?黄色くなったかも。

元々右の4段があって、ダンナと私で2段づつ使っていたんです。

(ここにはパジャマ、部屋着、下着、仕事着、スポーツウェアなんかを入れ、オシャレ着は寝室のWICです。)

が、足りなくなってきたので、新たに4段追加!

1人4段づつとなり、かなり使いやすくなりました。

あ、シェルフは元々2つあったんです。←大学生時代から。

ブログ上で1番古いユニットシェルフの記事はこちら→無印生活 5年前。

寝室で雑誌やCDなどを収納していたのを、家事室に持ってきました。

雑誌やCDは別の所へ。

…こういう、全然違う用途に変更出来るのが、ユニットシェルフ最大の強みですよね。

しかもこの無印、私が18歳の時に買ったものなんですよ!

かれこれ18年、こんな風に追加パーツを購入したり、はありますが、バリバリに活躍してます。

…正直、天板の汚れはちょっと気になってきたけど。

そして向かい側は、







{1B65D04E-6A1F-43EA-8E59-448655FA76C9}








こんな感じ。

変わりばえしませんw

さらに右を向くと、












{044A7351-5F6E-4336-A5CD-36143CB5E574}








スミリン標準の洗面台&お風呂のドア。

さらに右を向くと、









{92C4EFD8-A07E-47DD-BC66-CD88FF97CE4B}









入ってきた部屋の入り口、であります。

2階の、超プライベートな空間ではありますが、好きなテイストになってお気に入りの家事室です。

…唯一の後悔ポイントとしては…お風呂のドア。

間取り的に無理だったからしょうがないんですが、折れ戸じゃなくて引き戸にしたかったなあ。

使い勝手は折れ戸でも全然問題ないんですよ。

問題は掃除!

埃がめっちゃくちゃ細い隙間に溜まるんで、毎回割り箸や歯ブラシを使って…結構苦戦します。。

せめて、簡単に分解出来たら便利なのになあ。

…とちょっとグチっぽくなりましたが、全体的にはお気に入りの、ちょっと快適になった家事室でした。

最後に、最近のお嬢。






{CF26272D-044A-472C-9CBD-74C0B14F8023}








夕ご飯を準備している間、張り切ってお絵描きしていたお嬢。

出来たよ〜の声で見に行ったら、










{B2C6993F-AE09-4145-A8F6-73C42D5B5283}










ひまわり〜!

…あれ、ちょっと上手くない? ←親バカです。

しかも、よく見ると点々がたくさんあり、

タネも描いたよとのこと。

…あれ、ちょっとすごくない? ←親バカです。

なんだか、お嬢の成長を感じました。






☆☆☆参加中です☆☆☆