リビングにミシンコーナー | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日も病院Day。

早く終われたら、のんびりランチでもしながら帰れるんだけど…前回は4時間越えだったからなあ。。

せめてお嬢のお迎えには間に合いますように。







☆☆☆☆☆


それはそうと、最近ミシンを使うことが多くなり。

いっちばん最初のきっかけは…姉の結婚式のウェルカムドールの衣装を作ったことかな?






いやあ、ミシン初心者にはお人形の衣装作りは難し過ぎました。。

とにかく小さいし、布地もサテンみたいな感じで縫いにくいし。

…正直なところ、もう2度とやりたく無いw

それからハロウィンの衣装で、魔女の宅急便のコスプレを作ったり(過去記事)、お嬢が絶賛ブーム到来中の魔法つかいプリキュアのコスプレを作ったり(過去記事)、入園準備で布小物を作ったり(過去記事)。

上手くなってるかは微妙な感じですが、確実にミシンが身近な存在になってます。

今まで、2階から1階のダイニングテーブルに持ってきて作業してました。

が、それでなくとも重いミシン。

さらに同時に使うアイロンや裁縫道具も一緒に移動するのは結構面倒で、ハンドメイドが完成するまでの間は1階に置きっぱなし&出しっぱなし、になっていました。

そうすると…150x90しかないダイニングテーブルなんで、割と邪魔な状態で1週間近く過ごすこともあって。

これはマズイ、とリビングにミシンコーナーを作ることにしました。

場所は、






{21252061-15B9-41D4-BBF1-E74BC78029DA}








こちら、リビングの隅にちらっと見える、







{F56D9D47-E61A-466E-B201-8117827495E5}









ピアノコーナーの、








{83775FF4-AD57-4C53-B8ED-B5CCE0B03A91}








真向かい!

引きで見ると、







{71C4D504-FD57-4D24-B20E-297085AA1CDD}








こんな感じ。

畳コーナーの裏になります。

↑の写真の『ココ』にあった、お嬢の通園グッズのハンガーラックを、移動し、







{AE3F716A-715A-4B78-B659-9C92C995AEAE}








元々あったミニジャングルジムを2階へ移動しました。

滑り台が付いたミニジャングルジム、お義母さんは「外の芝生の上にでも出したら?」と言いますが、屋外だと劣化しそうで。。

どうなんでしょ?意外と大丈夫?

そして、ミシンテーブルとして持ってきたのは、






{C1BF9016-24FC-4E4C-AA11-3DDAF41A9391}








こちらの、安っぽいシンプルなデスク。

確か新婚時代(…もしかしたら独身時代かも?)に、パソコンデスクとして購入したもの。

スライド式の下の台に、キーボードを収納出来るので、パソコン用のものなのかな?

キャスター付きの椅子も当時一緒に購入したもので、確かめっちゃ安かった気がします。

ここならリビングの奥で目立たないので、作業の途中でもそのままにしておける!効率的!

…まあ、お嬢がいるので、針や刃物をしまったり、電源オフ、とかはしなくちゃですが。

実はここのスペース、設計段階で「スタディコーナー」として考えていて。

キッチン横のPCコーナーとは別に、お嬢が小学生になったら「リビング学習のスペース」として使えるようにしたかったんですよ。

最初はPCコーナーの様に作り付けのカウンターを設置して貰おうか、とか考えたりしてましたが…もっともっとお嬢が大きくなった遠い将来的には、カウンターなんて必要ないかもだし。

そんな時、無い方がスッキリするし、フレキシブルに使えるように、造作はやめました。

…まあ、予算が無かったのもありますがw

てか、最近は敢えて子供部屋に勉強机を置かず、リビングに置いたりするところもあるらしいですね。

ベルメゾンとか見てても、リビングに置く、を意識したシンプルで奥行きのない机やその周辺の家具をよく見かけるし。

…確かに、自分のことを考えてみても、小学生のころは子供部屋の勉強机で勉強した記憶はあまりないかも。。

リビングやダイニングで、親の目がある場所で宿題してた気がします。

中学、高校になったら話は変わると思いますが。

まだ入園したてのお嬢だから、入学準備なんてまだ先の話ですけどねw

とりあえず、簡易的に家にあるもので「ミシンコーナー」を作ったよって話でした。

次は何作ろうかな。






☆☆☆参加中です☆☆☆