生垣作り、その3 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

何だか暖かくなったり寒くなったり…一進一退ですね。

厚い毛布を一度洗ったんですが、また出しちゃいました。

こんな季節の変わり目は危険です。。

実は、お嬢も週末ちょっと体調を崩していたんですよね。

4月からは幼稚園だから、今までより体調管理には気をつけないとなあ。






☆☆☆☆☆


それはそうと、生垣作り。


*過去記事 : 生垣作り、その2


掘り上げた土の山に、①腐葉土、②堆肥、③鹿沼土を混ぜた所で力尽き、1週間以上放置。。

しかし先週末、やっとこさシルバープリペットを植え完成しました!

まずは支柱立て。

生垣らしくする為に、横棒も2本入れて格子っぽくしました。

紐で棒を縛るのが難しそうで、よく分からなかったため、ネジ留めして固定。

…それが良いのか悪いのかもよく分かりませんが、とりあえず完成したのが、






{5DD80A67-5CEF-49F5-A3A5-86DC7F3F9940}

 






こちら。

はい、相変わらず途中の写真が無く、いきなりアフターですw

もう少し近づくと、






{9BC24268-C0DD-4848-BE13-857B35537376}








こんなん。

反対側から見ると、





{982CFE38-3285-4062-8549-A5980FA58B59}







こんなん。

生垣全体は3m弱の幅で、縦棒を4本、横棒(白竹)を2本にしました。

そしてプリペットは40cm間隔で6本植え、横棒に縛り付けました。





{7C8F7996-2A7B-4394-8942-71A2A9D340D2}







お嬢と比べたらこれ位。

ホームセンターや園芸屋さんを回り、1本900円で買ってきたシルバープリペット。

早く根付いてモサモサして欲しいな。

そんな我が家のお庭、ちょっとづつ春の気配が…。

まずはピンコロ花壇1号。





{679F827A-AFB7-4E58-AAD1-744274C96D24}






毎年恒例?のそう言えばここにあったっけ、の芍薬がにょきにょき出てきました。

そして、去年の掘り上げ忘れと思われるチューリップも。

掘り残したモノが何色か分からないから、ちょっとワクワク。

そしてピンコロ花壇2号も、






{71B6A969-5BAE-4259-B81D-02206B3A1BD9}








こちらは冬に球根を植えた、待ちに待ったチューリップが。

赤点線と黄色点線、5本づつを2ラインで植えました。

そして、







{444C23D8-E61B-41D6-99F9-B9A38E8A1F5F}









ガーデンアーチのモッコウバラも、葉っぱが出てきてます。


*過去記事 : アーチ設置完了!



こちらは白モッコウバラ。

まだ植えてからは咲いた所を見たことないので、今からワクワクです。

あとは、







{582BAD0C-733E-416D-BAC4-6E47544103AC}








ユーカリグニーにも新芽が。

去年植えてから夏の間はにょきにょき成長していて、あっと言う間にお嬢に追いつき良い勝負をしていたユーカリグニーちゃんですが、秋以降はパタリと止まり。

今現在はお嬢の勝ち~!

2016春夏も、この勝負見逃せない! ←?!

とまあ、こんな感じのお庭でした。

最後に、今日のお嬢。






{C15F67B7-FAAC-4A5F-A8E8-02C62BBBF8F7}








かんぱーい!

と言いつつ、中身はいちごのかき氷らしいですw









☆☆参加中です☆☆☆