あけましておめでとう! | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

そして、あけましておめでとうございます!

2016年、どんな年になるんでしょうか。

平和で穏やかな1年になるといいなあ。

我が家的には、お嬢がついに幼稚園に入ります。

…いよいよです。

なんていうか、ついに社会に出る日が来た!って感じ。

どんな幼稚園生活になるのか、お友達は出来るのか。

マイペースなお嬢だけど、集団生活に対応出来るのか。

…ドキドキです。

まあ、なるようになる、ですかね。

心配半分、楽しみ半分ですが、楽しみの方だけ意識したいと思います。




そんな2016年の初日は、岡山のイオンまでお買い物。

ひっさびさに初売りに行きました。

朝早く行ったせいか思っていたより混んでいなくて、ちょっと拍子抜け。

エレベーターの待ち時間が長い&フードコートでの席の確保がちょっと大変、ぐらい。

お目当てのブランドもしっかりチェック出来たし、大満足。

そして2日の今日は、お墓参りからの初詣!

やっぱり混んでるけど、ダンナがお正月休みの間に行きたいからしょうがない。

しかし出店も多いから、それはそれで楽しかったり。





{D0CE945B-17C5-4334-9445-2C3D577AFF85:01}







お嬢もイチゴ飴や綿菓子を買って貰ってご満悦。

プリキュアの綿菓子の袋のイラストに、キュアスカーレット(赤い子)が居ないとお嬢はちょっと不服そうでしたが…食べだしたら問題ないようでしたw
 
明日はイトコズファミリーと我が家で焼き肉。

賑やかな1日になりそうです。

最後に、今日のお雑煮。






{3A7948A1-01A0-4859-AB48-4D22BB3D5BCF:01}








お嫁に来て、言葉とか…色々ビックリすることばかりでしたが、なかでもお雑煮!

なんと、お野菜と一緒に入っているお餅は「あん餅」です。

あ、我が家はあん餅と、白餅1つづつ。

お味噌は白味噌、人参は赤みの強い金時人参を使います。

そして、お雑煮の時は大根や人参は丸く切るのがいいみたい。←めでたいらしい。

お料理は得意ではないけど、今年は和食のレパートリーを増やすのが目標です。

自分自身が煮魚や煮物があまり好きではないから、ついつい作らなくなっちゃうんですよね。。

頑張るぞ~!