ノムラモミジを植えたけど。。 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日の香川は雨。

朝から3歳児健診のために、お嬢人生初の尿検査。

寝ぼけ眼でコップにシャーしてくれました。

検尿とか検便とか、タイミングや体調によるものだし、なんか採れるまで心配なんですよね。 ←超心配性。

ああ、スッキリしました。 ←シャーしたお嬢もね。

そして心配していた健診自体も無事に終了!

あの、何日も頑張って出来なかった視力検査の指差しも、保健師さん(?)のナイスな教え方でものの1分でマスター。

ホッとしたけど…それより落ち込んだよね。。私の教え方って一体。。

と、とりあえず、背は低くて曲線の下限ぎりぎりですが、元気に成長してくれてるようで安心しました!






☆☆☆☆☆



それはそうと、先日…と言ってももう10日以上前ですが、ついに北側の庭に





ノムラモミジ





を植えました。

我が家の北側の庭の植木遍歴は…











とこんな感じ。

こうして見るとこの1年、色々やってますね。

今回は、イロハモミジの横にノムラモミジを植えました。

前に何処か忘れましたが…めっちゃ素敵なお庭で、イロハモミジ(多分)の横にノムラモミジ(多分)が並んで植えられてるのを見て。

ダンナ共々、おお!これは!となり、我が家も真似っこすることにしたんです。

で、元々リキュウバイを植えていたのを移植し、ノムラモミジ探し開始!

が、なかなか見つからない~!

散々探しましたが良いのが見つからず、結局楽天で枝振りをチェック出来る、

「現品発送」

という商品に。

そして、ちょっと予算オーバーしましたが、ノムラモミジでは珍しい(のかな?)株立ちをチョイスしました。

で、やって来たのが、





{D6620504-8195-4098-B9AA-BF4A9EA15E6A:01}







この子!

ノムラモミジ=赤葉のイメージだったので、






{352CBFE4-DE52-4187-9F87-E634F0CC7D33:01}








緑じゃん!とびっくり。

しかし、確かに枝振りは





{0136FD77-C34C-4BEC-AB81-AB9EC815C7D7:01}



 




こちら↑の現品っぽいし。←縛られて送られてきたから、こんなにふんわりしてないけど。

しかし調べてみたら、春の新葉は赤→夏に緑→秋に紅葉して赤、変わるらしい。

おお、そうなのか!←今更。

とりあえず安心して、よいせっよいせっと植え付けたんですが…雨が降ってきたりして写真を撮り忘れ。がーん。

その後2~3日して、緑だった葉っぱは赤?赤茶?に変わったんです。それも写真なし。

で、植えてから10日後の様子は





{383CF9D2-A0EF-4CE0-B44A-F23DE5633D9D:01}









こちら。

だいぶくしゃくしゃ&落葉してしまい、こんな姿に!

…何だか残念な感じですね。

これが枯れてしまったのか、時期が来て落葉したのか、素人にはよく分かりません。。

が、前向きに捉えて様子を見ようと思います。

あ、下草はシャラの木の根元に植えてあった黒竜とスノードラゴンを移植してみました。

シャラの木の方は…





{3FB5EFBA-14ED-463A-A296-17C10A0F870B:01}








ツルニチニチソウが伸び放題で。

せっかくの黒竜やスノードラゴンが見えなくなっていたのでツルニチニチソウオンリーで行くことに。

しかしツルニチニチソウ、一旦切り戻した方が良いのかしら。

ちなみにイロハモミジは、






{7236330D-270E-46E8-BFCE-10AB424755CC:01}








こんな感じで、すでに大部分が落葉してしまってます。

あの真っ赤な美しい姿は、1年後までお預け。

そうそう、イロハモミジの左前方にいたギボウシちゃんも落葉してしまい、地上から姿を消しました。

葉っぱと再会する春が待ち遠しいです。←まだ初冬なのに。

というわけで、北側の庭は







{1587B9DA-6C66-4356-B968-5057EC066370:01}









こんな感じになりました。

スカイロケットとミモザ以外は落葉だから、全体的にちょっと寂しい。

しかし株立ちを選んでるので、枝振りを楽しめるのが冬の間の楽しみ方かも。。

最後に、 今日の観葉植物。







{263E17CF-E872-4039-9C94-9CF578A3C6D8:01}











パキラくんとウンベラータちゃん。

水やり頻度は少なく、水の量はたっぷり。

鉢底からたくさん出るくらいあげた方が、植物には良いと聞いたので、いつもこんな風に大きめの鉢皿に移して水やりしています。

お嬢は、


「葉っぱさん、ちっち出てるねー。」


と喜んで(?)眺めていますw








☆参加中です☆☆☆