おもちゃ収納を見直し | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

本日2回目の更新。←正確には書いてる内に日が変わってしまったけどw

朝書いた事ですが…結局、新しく出来た支援センターに行ってきました。

顔見知りの人もいたりして、割と緊張しなくて済みました。

ああ、良かった。

お嬢も楽しそうだったし、また次も行ってみよう!






☆☆☆☆☆




それはそうと、我が家のリビングの片隅にある畳コーナー。







お嬢が小さい内は、キッズスペースとして使用するつもりで間取りを考えたので、おもちゃがいっぱい!いっぱい!てんこ盛りです。

お嬢ただいま3歳。

誕生日、クリスマス、と着々とおもちゃは増えていき…さらに来月のクリスマス、また増える…ハズw

遊ぶおもちゃもだんだん細かくなってきたし、毎日の片付けがストレスになってきました。

一応、お嬢にも手伝わせてはいるんですが…大まかに運ぶ、位しかまだ出来なくて。

しかし、今すぐ出来なくても、教えていったらお片付け上手な子になるかもしれないし。

ということで、おもちゃ収納を見直し~!

あ、因みに今までは…こんな感じでした。→ 

とりあえず、ある程度処分したり、捨てるのは忍びないので別の場所に保管したり(これが結構ある。。)、日常的に遊ぶおもちゃを厳選するところからスタート。

…この作業に時間がかかったw

そしてその後、「とある作業」をしたキッズスペースが、こちら!






{7FCF3C2B-C6E8-40D3-85AD-CAADA5A41C1D:01}







まずは引きの絵を…って分からんわ!って声が聞こえてきそうなので、もうちょっとアップで、








{F423B80D-039C-4D7E-BC40-1B31052F6335:01}







どーん。

…とかいいつつ、肝心なのはこの↑写真の右端、








{4D6DC135-E133-4284-90ED-B5CFD3B1A166:01}







こちら、トロファスト風?なこのバケツ収納!

これこそ「とある作業」をした箇所であります。

分かりますかね?

バケツに






{8EE77782-744D-4106-91A0-D6458BF7D898:01}








この様に、中身の写真を貼り付けてみました。

テーマ分けも悩んだし、そもそもこんな仕分けがお嬢に出来るのか…はっきり言って、出来る気がしませんw

当分の間は様子見かな。

しかし朝起きてきて、キッズスペースのこの変化にすぐ気付いたお嬢。



「携帯で撮ったの? ぽぽちゃんはここ?すごーい!」



と、ニコニコしながら喜んではいたので、つかみはオッケー⁈

とりあえず、こんな感じのおもちゃ収納の見直しでした。

最後に、うちのお嬢。





{8130CDCE-FA1C-4FC2-A8AD-51D9243AF62B:01}









ほぼ、お嬢と同じ身長のユーカリグニーちゃん。

親近感が湧くのか、チョイチョイ触ってますw







参加中です☆☆☆