レンガサークルDIY、その4 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日の香川は曇り。

ちょっと久々に暑かった昨日とはうって変わり涼しい気候。

…昨日、地域のイベントがあったんです。

ちょっと外にいただけですが、まー暑かった!

真っ白なダンナは数時間で顔が真っ赤になってました。←赤くなって黒くならないタイプ。

いいなあ。

子育て&庭仕事で年々黒くなってる私。

あんまし…ダンナが色白なのは、ちょっと。。

しかも足(だけ)はカモシカ!のように細いし。。本当やめて欲しい。。

しかし夫婦揃って超丸顔w ←因みにお嬢も一緒w

何年か前、2人で買い物してたら

「ご兄弟ですか?」

って言われた私たち。

いや、20代後半の兄弟がショッピングデートしないでしょw

でも過去何回か言われたことあるから、ちょっと似てるのかも。顔がってより雰囲気?

どうやってもシュッとした遺伝子はないから、お嬢、ゴメンw

そんな涼しかった今日は、久々のレンガサークルDIY!




前回が、





{8856E4D5-4BB7-4BE6-B0E6-ED4345072B2B:01}






これ。

この周りに、レンガをぐるっと一周させます。

オシャレなアンティークレンガなんかを使ってみたかったけど、価格&手に入れやすさからホームセンターでよく見かける、安いミックスレンガ(@78)にしました。

とりあえず100個購入。

私とお嬢がホームセンターで待っていて、ダンナが軽トラックを借りて運転して運んでくれたんですが、




{534AECDC-0B11-472A-8126-0FFFA3586A38:01}






家でこんな写真を撮ってましたw

そしてLINEで送ってくる。

「気が利きくでしょ?ブログに使うでしょ?」

だそうで。

ありがたい反面、

「ブログアップした?」

と何度も聞かれると…ちょっとめんどくさいw

気を取り直してミックスレンガ。

置いたところが





{D31CF2FC-BE16-47BB-AC77-24E9D2D5FFB8:01}








これ↑なんですが…分かりますかね?色分けされてるんです。

あ、O型なダンナがわざわざ選り分け降ろした訳ではございません。

店員さんが色のバランスを合わせて、4色ぐらいかな、均等になるように積み込んでくれたんです。

いい人やー。

こういう気遣いをさらっとやってくれると、嬉しいですよね。

それを周りに置いていくんですが、このレンガだけはモルタルで固定することにしました。

前回敷いたクラッシャーの上に2~3cm盛り、レンガを載せてゴムハンマーで叩く。

これを繰り返し、







{6F9BE9CE-374D-46CB-9679-84D878F97F6A:01}










サークルの1/3までやったところで終了~。

目地もまだだし、先は長い。

全体は、






{68500348-B355-4EFA-9CB7-B4D7869CC8CD:01}







こんな感じ。

上が見切れてるモッコウバラのアーチに、同じミックスレンガの小径を繋げたい!

と、妄想膨らむめきちんです。

最後に、今日のお嬢…のお絵描き。






{7DDABC6A-E9E8-45FE-AF99-B7A3776D70F2:01}







とうちゃん、かあちゃん、お嬢、そして謎の「べちゃべちゃ」を描いてくれました。

…左上のダンナの描いたお嬢、酷いw

何気に目鼻口のある顔を描いたのが今日初めてで。

母は嬉しくて嬉しくて…泣きそうでした。

因みに、こんな絵も。





{629D7DAD-04A6-4E04-BF54-71B7480065E6:01}








ばあば。

可愛く描けてるから、思わずLINEで入院中のお義母さんに送ったら…


「◯◯は賢い。敬老の日ってのを感じ取って私を描いてくれたんや。」


と。

喜んでくれたから良かったけど、実は私からの

「ばあば描いてみたら?」

の伏線があった話は…秘密にしておこうw









☆☆参加中です☆☆☆