ヘッジトリマーで剪定 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日の香川は晴れ。

昨日もそうでしたが、いい気候です。

…しかしアレルギー持ちの私。

この時期はスギ花粉以上に辛い時期だったりします。。

アレルギー薬飲んで耐えてますが、一日中頭がボーっとしてます。←いつも?

多分今がピークだろうから、過ぎるのを待つのみです。




それはそうと、先日の楽天マラソンで購入したものの中に、












こんなものが!

ヘッジトリマーという、剪定用のバリカンです。

葉っぱ&直径1cm以下の細枝をガンガン刈ってくれる頼もしいやつ。

生垣の手入れに適してるみたいです。

我が家のお庭には「生垣」は無いんですが、なかなか手強いやつらがいまして。

それが、






{542C65A3-16EF-49E6-9CF1-3E7FA271F35A:01}








こちら、コノテガシワ!

2月に植えたコニファーガーデンの両脇にある、緑のトトロみたいなやつらです。

↑の写真の☆マークのやつの右に、さらにずらっと6本(!)植えられてます。

…実は目隠し目的で10数年前にお義母さんが植えたんですが、間隔とかあまり考えず適当に植えてしまったのでエライことになってます。。

とりあえず、今まで剪定という剪定を一切してこなかったらしいので、ここらでバシッとやってみることに。

調べたら、コノテガシワの剪定に適した時期は3月。

刈って葉先の色が茶色になっても、春の新芽の季節がすぐにくるので、見た目が悪くならないらしい。

しかし、9月の今も、剪定自体は大丈夫らしい。

ということで、ヘッジトリマー投入!

まずは↑の写真の右側、☆マークの






{37F2AC66-FF0D-48A8-8E38-15EDA1C8265C:01}






この子から。

30cmくらい右に違う子も居て、かなり密集してるこの子でしたが、







{1408C887-6098-4459-9C24-F5FE7EB3F9A6:01}







バリバリ刈ってみました。

続いて❤️マークの子も、








{F401B6B2-7745-4BE6-B113-D1ABC4D9864C:01}








いきなりアフターですが…こんな感じに。

本当はもっと小さく、さらには左右のバランスを合わせたかったんです。

しかしコノテガシワは、葉っぱを全て切り落として枝だけにしてはダメらしく。←葉っぱが出てこなくなっちゃう。

葉っぱをギリギリ残して、できるだけコンパクトにしました。

しかしヘッジトリマー、めちゃ楽しい!

剪定バサミのスピードとはまるで違う!

伸縮式のポールタイプを選んだので、このサイズなら150cmのちびっ子な私でも脚立要らずでした。

もうすぐ秋祭りだし、それまでに残る6本のコノテガシワ達をこざっぱりさせたいと思います。

…しかし、6本の中で1本だけ、高さが倍くらいあるトンデモナイ子がいるんですよね。。

高さは…5mくらいかな?

どうしてその子だけドデカクなったのか分かりません。

どうしたもんか…流石に脚立&ダンナの手を借りないとダメかなあ。

まあ、なんとか頑張ろう!

最後に、今日の下草。←‼︎






{838BD9D4-2A9D-4BC5-9E55-E33E83AF310E:01}









玄関奥の坪庭?エリアのイロハモミジの下草ちゃん達。

我が家では珍しく、和!な雰囲気です。

その中の、






{356EC697-65B1-4DAC-86F4-3EF6781BD505:01}









フイリヤブランに紫のお花が!

すっごく可愛い。。

さらに同じ北側の






{23684A5D-B560-4791-AC48-9672CFCF5083:01}









シャラの木の下草ちゃん達。

ゴチャゴチャしてて分かりにくいですが、写真手前の







{12A31106-DD2B-4CD7-8331-3FCA14E84683:01}








スノードラゴンにも白いお花が!

可愛いなあ。

自分で探して植えたから、根付いてこうして花が咲く時期になったらちゃんと花を咲かせてくれる、それがめちゃ嬉しい。

そろそろ花壇も秋の花壇にしたいし、涼しくなって庭仕事が楽しくなってきました。










☆☆☆参加中です☆☆☆