浴衣のサイズ直し | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちわ。

今日の香川は雨。

午後も降るっぽいから、屋根のあるショッピングモールにお出かけか、収納スペースの見直しか、そんな所かな。

最近WICが気になってて。

寝室の一角の3帖くらいの小さなスペース。

引っ越した時にとりあえず収納したままの状態で1年半…ちょっと見直し中です。

産後全く着なくなった服とか、ある程度は断捨離したんですが…まだまだ余計な物がある気がします。




★★★★★



それはそうと先日、お嬢に浴衣ドレスを買いました。

親子サークルの七夕祭りで、甚平か浴衣を着せたいなあと思っていて。

手作りも考えましたが、材料費だけで結構しそうで躊躇してるうちに、西松屋で3千円しないで売ってるのを発見してしまい…つい衝動買いw

浴衣にするか、浴衣ドレス(セパレートで、下はスカートタイプの)にするか迷いましたが、動きやすそうだなと思い浴衣ドレスにしました。

浴衣ドレス、レースとかが沢山あってゴージャスなのを良く見かけますが、買ったこちらはレースが無くシンプルな所が気に入りました。

あと、やっぱり外せないのが



綿100%




ってとこ。

肌弱子ちゃんだから、化繊のバリバリなのはマズイ。。

そして、サイズなんですが…身長88cmのお嬢だったら本来はサイズ90がジャスト。

でもぽっちゃりしてるからか90だとパツパツのも多く、最近は95~100を買います。

浴衣のサイズ展開は80、90ときて、次は100!

これは迷うパターンだ。。

まあ幅は調節出来るだろうし、身長通り90にしとくか、と思って良く見ると…

「1~2歳用」

と買いてあり。

3歳の今、1歳の子も着るやつを新たに買うのもなんだかなあ~と思ってしまって、結局100にすることにしました。

が、帰宅して着せてみたら、やっぱり大きい!





{123B959B-83A8-4143-945A-9378A496FB72:01}






お手手が完全に隠れちゃいますw

しかし、本人は気に入ったようで、






{781A8536-78CE-4258-8A34-BA10F09E7939:01}







ノリノリで着ています。

この後脱ぎたがらず、このまま夕ご飯を食べました。。

しかし、余りに大きすぎるのでお直しすることに。

袖の長さは、「肩あげ」という方法で調節するらしいけど、すでに4cm(二重だから、=8cm)くらい肩あげされている状態。






{D4DAEFF9-B849-41DE-B398-9CEECB0880DC:01}






そこで、↑の様に1cm(=2cm)追加してみました。

ガッタガタの縫い目はスルーでw

そして、





{6C8B6144-D003-46C1-BD3D-1A7359545E0A:01}







適当に4cmくらい裾上げして、






{3FE51F35-B16C-4006-B41C-4A34DEA952B0:01}








袖をひと回り小さく縫う…!!

これは、本来なら袖を取って小さくして縫い付けるのが正しいやり方(?)と思いますが、めっちゃ邪道なやり方にしちゃいましたw

とりあえずサイズ直し後の、試着~。





{1CD95D42-8D63-43F3-9DEF-B370FB7507A0:01}







レギンス姿で失礼します。…なんか中森明菜?みたいw ←オカッパに斬新な着物姿、ありましたよね?

アイロンがけもしてないから余計にぐちゃぐちゃですが、サイズは確かに小さくなりお手手が出た!

しかし裾上げした縫い目が予想以上に目立ち、見苦しいかも。。

裾だけはミシンがけにしようかな。

実は伊豆の母方の祖母が、裁縫がめちゃ得意で。

近くにいたら、教えて貰って縫ったかもしれません。←従姉妹は実際に縫ったみたい。羨ましい。

季節のものであまり着ないし、既製品でいっかーと思ってましたが…邪道!なお直しで、ちょこっと縫っただけでもこんな愛着湧くんだもん。

布選びからしたら、めっちゃ楽しかっただろうなーと。

いつか縫ってみたくなっちゃいました。

…ってか、材料だけ買ったままでストップしてるワンピース、これを先に縫わなー!

最後に、今日のお嬢。






{AA597670-0C55-4450-A93A-02C1F7007113:01}








毎日の定番となった、嵐さん大熱唱~!

間奏部分で、



「みんな、ありがとー!」


と極上のスマイルでお手振りしますw

親娘でジャニーズにハマる日も近い⁈






☆☆☆参加中です☆☆☆