縁起がいい?ツバメの巣 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。

今日の香川は晴れ。

今朝はキッチン周りの掃除をいつもより丁寧にやりました。

と言っても、換気扇などに手をつけた訳ではなく、シンクなどを重曹で磨き上げただけですが。

時間があるときにやるように心がけてる「いつもより丁寧な掃除」。

今日は洗面台、今日は浴槽、今日は玄関ポーチ。

5分でも、やるとやらないとでは全然違うし、スイッチが入って思わぬ大掃除⁈みたいになることも稀にあるしw

続けたい習慣です。

それはそうと、つい最近発覚したこと。

我が家の北側の軒下に…





{AD5CCB6D-5396-4499-9A55-13BC55685ED7:01}







ツバメの巣が完成してました。

南側じゃないと、気づかないもんだなあ。

とりあえず、窓の開閉は可能のようで良かった良かった。

この窓の場所は、




{9C76B190-0764-4661-8FEF-B141853261E7:01}







家の北側、西寄りの場所。

玄関入って正面にある「イロハモミジが見える窓」の真上に当たります。




2階の窓から見ると、





{9E0B20E5-A1FF-41FC-AD39-3066FC41279C:01}








こんなん。

下半分(1/3)がFixです。

で、見上げると、




{2A28A468-C235-401B-BC45-551EEA9FE6B9:01}







居ました、家主さん。

とりあえず、まだヒナは居ないみたい。

2羽のツバメが頻繁に行き来してます。

しかし、私が窓を開けて様子を見ていると、




{27399E5D-E446-4968-8261-2C92F560C8F9:01}







ちょっと離れた電線の上に飛んで行きます。

ゴメンよ、警戒させて。。

玄関の真上とかじゃないから、糞の被害もそこまで無さそうだし、何よりもうしっかりとしたお家が完成しているので、このまま軒を貸すことにしました。

お義母さんに話したら、

「ツバメが巣を作ってくれるのは、縁起がいいってこと!」

と喜んで(?)いたので、そういうもんなんかなーと。


お嬢もすぐ横の子供部屋から眺めるのが楽しいみたいだし、まあいっか。

…ダンナ的には、外壁が汚れるからアウトみたいだけど。 ←しかし諦めたらしい。

とまあ、2015年、我が家に初めてツバメがやってきた、という話でした。

そうそう、そのツバメの巣がある所のすぐ左に、




{E7931FE9-F310-4988-A623-6C47DB974919:01}







プロパンガスのボンベが置かれていまして。

我が家は南玄関なので家の裏側にあたる場所ではあるのですが…北側道路なんで目立つっちゃあ目立つ場所。

北庭にはスカイロケット(6本)、シャラの木、リキュウバイ、ミモザアカシア、イロハモミジが植えてあり。

これらが大きく成長すれば、今より目立たなくなるかもだけど…しっかり隠れるって程密には植えて無いし。

ならいっそ、ガスボンベを隠すように、




{1D12F6DC-90D6-4C57-A992-3C75CCB880A4:01}







こんな、目隠しフェンス的な、何かを設置しちゃう⁈

ふと、ツバメを眺めていて思い付いただけなんですが…面白いかも!

…ってやる事(ピンコロ花壇3号とか、とか。)たくさんあるのになあ~。←現実逃避?!

とりあえず、庭仕事は楽しい!





☆☆☆参加中です☆☆☆