フェンス手前にミニ花壇? | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。

今日の香川は雨時々曇り。

今日は、エコー、CT、胃カメラ、の検査三昧デーでした。

もー胃カメラ大嫌い。。

異物を感じても喉をリラックスする(締め付けない)術を誰か教えて欲しい。←切実。

詳しい検査結果は来週だけど、とりあえず終わってよかった!

そして朝から半日、お嬢を見ててくれたお義母さんに感謝。

まだまだ現役バリバリのお義母さん、仕事もハードだし、近くの市に暮らすおばあちゃんのお世話もあったりで、日々忙しくて。

そんな中でのお願いだったから、ちょっと申し訳なかった。

しかもお昼も用意してくれていたし。 ←まあちゃっかり期待して帰宅したけどw

しかもしかも、夕ご飯用におかずまで持たせてくれたし。

しっかり者で働き者のお義母さんが、ダンナと同い年の私を娘のように見てくれるので、いつまでも甘えてしまってて。

多分お義母さんがお嫁に来た頃は、もっとしっかり者のお嫁さんだったんだろうなあ。とかたまに思います。

…まあ、私は私で、いっか。 ←!

感謝の心と、無理せず、心身ともに元気で毎日を過ごしていくのが目標です。 ←自分に甘い。



★☆★☆★☆★☆★

それはそうと、前記事に書きましたが、南側のお庭にぴんころ花壇2号を製作中の私。

ミニ菜園にするためにも、それを早く仕上げなくてはいけないハズなのに、思考がそれててどうしよう。 ←テスト前日に部屋の模様替えをするタイプ。

頑張って頑張って。。クラッシャーランを撤去した敷地の入り口。

ここは境界フェンスがあるのみで、特に門とかはありません。

何となく寂しいそのフェンス手前に、植栽スペースを設けたくて。

とりあえず、余ってるぴんころを仮置きー!





{DB262710-F638-4EB7-B7C7-C020FF345427:01}






うーん。

手前が駐車場なため、奥行きをあまり取れないので細長い花壇になっちゃうんですが…なんだか変?それとも、見慣れる?

それか、





{E6D196E8-52F6-454D-9E71-90DB54B33A32:01}







赤ラインの様に、もっと長くしてみる?

…あ、黒い車の奥に、もう一台駐車するので、これがギリギリの長さ。

はたまた、





{9A5A9A44-9B7F-4CF6-B9EE-23B1871CC489:01}






緑ラインの様に、アーチにしてみる?

さっき帰宅したダンナは、アーチの方がいいみたい。

でも、マシって感じで、イイね!って感じじゃない。

うーん、ぴんころ花壇にしない方がいいかなあ。

しかしこの場所だと、何らかの仕切りがないと、土が周りに出ちゃいそう。

とりあえず、連杭で簡易的に土留めしたので、植栽を先にやっちゃってから、後で花壇を作ろうと思います。

植栽は昨日買ってきた子達(ミモザアカシアとリキュウバイ以外)を予定してますが、あと1つ、狙ってる子がいまして。

それはドドナエア!…ナンテナマエダドドナエア!

ハイノキも候補でしたが、全然売ってないし、ネットで見てても高いし。

というわけで、ドドナエア!

別名、ホップブッシュ、らしいです。

小さめの苗を、気長に育てようと思ってます。

最後に、今日のリビング前のシンボルツリー達。

まずはアオダモ。




{AC8687A4-AC71-4AC6-B8C9-4E063B192E1B:01}






一気に芽吹いてきましたー。

嬉しい嬉しい!

続いて、ジューンベリー。





{EFE6694E-7F2F-42CB-9281-0527CE8F96E3:01}





分かりますかね、





{2AC45DB8-0ADD-4EF2-A34E-EA407766CF3F:01}






白いお花が!

むふー、なんかワクワクします。