土手に階段を作ったよ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。


今日の香川は晴れ時々曇り。


しかし、めっちゃ寒い!


そして明日はもっと寒いらしく、雪も降るとか?


…嫌だなあ。ってか困る!


というのも、ママちんに遅れること1週間、ついに昨日パパちんも香川入り。


早速今朝から、せっせと庭仕事に精を出してもらってまして。


今回の「パパちんにやって貰うリスト」は庭仕事ばかりなので、雨や雪は困るのです。。


なんとか持ちこたえてくれないかしら。


それはそうと、今日のお仕事報告~。


すっかり田舎娘!なお嬢が居るのは、我が家の南側に面した田んぼ。










こちらの土手、ここに階段を作ることに。


お嬢はこんな風に、土手に上がって今は休田となってる田んぼで遊びます。


しかし、傾斜のついた土手を登るのは簡単でも降りるのは怖いらしく。 ←大体私がお迎え。たまに自力で降りることも。


そんな可愛い初孫のために、じぃじ頑張るの巻~!


丸い杭を60cmくらいに切ったもので、5段のステップを作ります。


まずは、











仮置きでバランスを確かめたら、











いきなり完成写真ですが…縦に打ち込んだ同じ丸い杭2本で支え、踏み固めて完成!










場所は、去年頑張ったピンコロ花壇の後ろあたりです。


ピンコロ花壇、手前にビオラやパンジーなど、真ん中あたりにチューリップを植え、後ろの方はお義母さんがスイセンなどで綺麗にまとめてくれました。










敷地の入り口の方から見ると↑こんなん。










出来るや否や、お嬢も大喜びで登り降り開始!


…ぽっちゃりお嬢には、いいダイエット?w


この階段DIY、実は昨日ふと思いついてパパちんに話したら意気投合(?)しちゃって。


昨日の今日で、なんだか勢いで出来上がった感じなんですが、めっちゃ気に入りました。


とりあえず寒空の下、パパちん(&私)よく頑張りました。


ママちんも美味しいごはん&お嬢とのハードなお遊び相手(これが一番大変かもw)、ありがとう。


まだまだやることが沢山あるので、今日は早く寝て回復して下さいな。 ←ドSか!


最後に、今日の渡り鳥。←なんじゃそりゃ。











去年、我が家の愛車にひたすら糞攻撃をしていたジョウビタキ。


2ヶ月以上、駐車場以外の所に駐車したりして対応した結果…無事に糞攻撃は無くなりました!万歳!!


しかし、強力磁石、カラスの死体(オモチャ)、CDをぶら下げる、等色んな鳥糞対策をしたのは全て無駄に終わり。。


ジョウビタキとの戦いに、逃げ勝った感じが半端ないw


…しかしいいんです、今は糞されないから。 ←元の駐車場に停めても大丈夫!


さらに、どうやら私たちにも大分慣れたようで、割と近くに寄っても逃げません。












今日も我らの庭仕事を見守るジョウビタキ。











いい階段が出来たじゃないか。 by ジョウビタキ


…なんて言ってたりして( ̄▽ ̄)







◆◇◆◇ ランキングに参加してます ◇◆◇◆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ 
↑ 参考になる素敵インテリアがいっぱ~い!