台風の爪痕 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。

今日の香川は曇り時々雨。

しかしダンナもいる貴重な休日、夕方からちょっとだけですが、庭仕事もしましたー。

…なんだか最近毎週土と戯れてる気がするw

今日のお仕事は、先日の台風の爪痕である

①傾いて枯れかかってるライラック


②思いっきり傾いてるオリーブ

を真っ直ぐにすべく、支柱を立てること。

ビフォーの写真がありませんが、まずは




{F017AFB4-4E06-435F-A9CA-8A0C83F9171B:01}






ライラック。

これは3年前にお母さんが植えたもの。

今年の春は綺麗に花が咲いていました。

しかし、台風で微妙に傾き、更には根本の土がえぐれて穴が空いた様になり、グラグラしてました。

そのせいか分かりませんが、葉っぱが茶色く変色してきてて。 ←もしかしたら時期的なもので枯れてる訳じゃないかも。

とりあえず、土を耕しならして、見よう見まねで支柱を立ててみました。

支柱の色が違うのはご愛嬌でw

あと、紐の縛り方も適当ですw

続いて、オリーブ。




{4BE6B14E-D6CB-4287-B108-98E81AD150A6:01}





こちらは余りにフニャフニャで、さっきの鳥居みたいな形にすると支える場所が低くなって安定しなかったので、すぐ横に1本立てるようにしてみました。

これまた適当な縛り方(汗)。

とりあえずこんな感じで、初めての支柱を立てるお仕事はお終いです。

あ、あと台風のせい…では無いと思いますが、玄関前に鉢植えで置いていたユーカリちゃんが、




{F9FA86B7-3DE3-4F2C-9782-E8D4CC956749:01}





こんな姿に!

真ん中の1本の葉っぱが全て茶色く枯れてしまいました(涙)。

土が乾いたらたっぷり水やり、を心がけていたんですが…なんでこんなことに。

脇の2本はめっちゃ元気なのになあ。

かなり悲しいですが、まだ望みを捨てないで、真ん中の枝は残して置こうと思います。

植物を育てるのって本当難しいわ。。

最後に、今日のヒメイワダレソウちゃん。




{4769C295-3325-4E3D-987B-812985FACD78:01}




山吹色の蝶々がとまっていて、なんだかメルヘンでした。




★★★参加中です★★★









にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ


にほんブログ村











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


にほんブログ村