多肉の寄せ植えをげっとん♪ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちわ。


今日の香川はいい天気。


日差しが強くって、もう夏がやってきたって感じ!


そんないいお天気の中、




善通寺フラワー&ガーデンフェスタ




に行ってきました。


金曜日、たまたまローカルのニュース番組を見ていてその開催を知ったんですが、我が家からは割と近いし、何より現在の趣味が「お庭仕事」な私にはとってめっちゃドンピシャなイベント!


去年までの私だったら、まず行ってないだろうな~。


近くの小学校や市役所からシャトルバスが出てるとのことでしたが、日曜日の15時ごろだったせいか、会場近くの駐車場にもすんなり停められラッキーでした。





IMG_2753.jpg




会場は、入ってすぐに植木やガーデングッズの販売ブース、飲食ブース、あとはガーデンのコンテストをやっていて、建物や奥の広場にそれらの展示がありました。


また、前もって予約すればいろんな教室にも参加できるみたい。


苔玉教室とか、ハンギングバスケット教室とか、やってみたいかも・・・。


来年は申し込んでみようかな。


そしてコンテスト作品で「おっ」と思ったのが、






IMG_4070.jpg





こんな・・・なんだ?やぐら?


鬼太郎が住んでそうなのが木の上にある作品。


これは夢膨らむというか・・・素敵すぎる!


でもまあまあな「名所」になっちゃいそうw


他にもこんな、






IMG_8574.jpg





可愛らしいのも。


水色とお花って合うんですね~可愛いわ~。


そしてこの会場、いろんなところに植物がたくさん植えてあるんですが、ご丁寧に






IMG_1287.jpg





こんな風に植物の名前が掲示してあるので、ガーデン初心者の私にはめっちゃありがたかったです。


↑の「ヴィンカ ミノル」っていうの色味も葉っぱの感じも好きかも~。


グランドカバーみたいにも使えるっポイ。


他に気になったのが、






IMG_8398.jpg





「ガザニア リゲンス var. ウニフロラ シルヴァー カーペット キク科」


・・・随分と長いなw


絶対覚えられないから、出来たら『通称』も一緒に明記して欲しかったww


あと、






IMG_5787.jpg





「ティムス ロンギカウリス シソ科」


もめっちゃ可愛かった~。


枕木のアプローチの周りに植えてあったんですが、淡い黄緑が枕木に映えてました。


う~ん、どうやら私、濃い緑より淡い黄緑が好きっぽい。


淡い黄緑と言えば、先日植えたばっかりのシャラの木(過去記事 )もそうだし!


そして帰りに、いくつかお持ち帰りしたのがこちら~。






IMG_2823.jpg





とりあえず玄関横にある、ラダーラックに置いてみました。


上から、






IMG_9041.jpg





・・・名前不明ww


これ、名前の書いてあるピック?みたいのがついてなくって・・・買うときにちゃんと覚えたつもりだったけど、すっからかんw


同じ種類で白以外に、青や紫もあった気がしますが、なんとなく白を2つにしました。


そして、






IMG_1486.jpg





「ゴールデンクィーンタイム」


タイムが欲しくって色々探していたんですが、斑入りのこの子を見た途端ビビビッときました! ←ちょっと古いw


ハーブをちょっとづつ増やしていって、お庭で摘んだハーブでお料理・・・な生活をするのが夢ですw


他にはローズマリーも欲しい・・・。 ←おばあちゃんの家にあるので、分けてもらえないかと企み中w


そして、






IMG_6667.jpg





「ウエストリンギア モーニングライト」


↑のタイムと同じお店で、見た目の爽やかさに惚れてついでに購入。


どれも日当たりのいい場所でよく育つそうなので、南側の植木の足元に植えてみようと思います。


・・・それにしても、最初の白い花の、なんていう名前だったっけ・・・なんでメモしなかったのか、その時の私よ


そしてもう一つ、






IMG_5241.jpg




多肉の寄せ植えちゃんもお持ち帰り~。


かなりモリモリ系のを選んでみました。


ちょっと切って、差し木に挑戦しようと思って。


うまく行きますように。


そして最後に、今日のお嬢。






IMG_1964.jpg





なぜかけだるい表情をしてますw


そんな彼女が最近アンパンマン以上に大好きなのが、チーズ!






IMG_1608.jpg





ぶっちゅ~してますw 


熱烈~ww






にほんブログ村 トラコミュ お庭の成長記録へ
お庭の成長記録




↑こんなものを作ってみましたw


誰か参加してくれるのかな・・・ドキドキ。



☆★☆★☆★☆参加中です☆★☆★☆★☆







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村



↑素敵なお家がいっぱい!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



↑素敵なインテリア、雑貨がいっぱい!!