入居後訪問で… | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。


今日の香川はいい天気。


今日でなんとか段ボールの開梱が終わりました~。


その開いた段ボールはすべてアートさんに引き取ってもらい、大分家がスッキリしてきました。


あとはのんびり整理していこうと思います。


それはそうと、内覧会はちょっとお休みして・・・記録がてらの記事になっちゃいます。


引渡しから約1週間の本日。


生産さんが入居後訪問にやってきてくれました。


事前に電話で伝えていた、


●1Fトイレの鍵の調子が悪い


●2F洗面室の造作収納の棚板の色間違い(正→ナチュラル、誤→白)


は、すでに住友ホームエンジニアリングさんが来て直してくれてました。


そして、今日もいくつか気になる点を。


まずは、


●パントリーの開き戸のドンっ問題。


戸当たり(?)クッションはもともと両側についてましたが、戸を全開にした時・・・逆サイドの方に押し切った時に「ドンっ」と結構大きな音がしてたのが気になって。


まあ、おしとやか~にゆっくりしめれば全然気にならないんですが、残念ながらおしとやかではないんです、私w


これは、生産さんが持っていた、透明な半円状の小さなシールを数箇所に貼って貰って無事解決!


どうやら、そういう便利なグッズがホームセンターとかでも売ってるようです。


そんなグッズもすごいし、それを持ち歩いている生産さん、すごい!


続いて、


●玄関ポーチの照明がずっと消えない問題。


わが家的には人が近くに来たときだけついてくれればよいのです。


が、夜間だけでなく昼間もずっと点灯しちゃってて。


設定で変えられるみたいですが、その切り替え操作をどこですればいいのか分からず。


これは、他の人感センサーのスイッチとは違い、操作が照明そのものでしか出来ないようです。


生産さんが脚立に乗って照明をいじってくれ、こちらもすぐ解決!


さらに、


●やっぱりカーテンをつけたい窓発見!問題。 


これは玄関ホールの正面、植栽を家の中から見れるようにするから、とあえてカーテン類を一切つけなかった窓のこと。


玄関入って真正面に青々とした葉っぱがあったら素敵~なんですが、外構の予算が取れなかった我が家、当分の間目線を遮る木はありません(涙)。


ってことで、通りからズバーンと玄関ホールが見えちゃって・・・気になっちゃってるわけです。


とりあえず、レースのシェードとロールカーテンの見積もりだけお願いしました。


そして、


●フラットカーテンが思ったよりフラットじゃない問題。


これは・・・どうなんでしょう。


不具合、とか間違い、というものではもちろんありません。


ただ、自分が思っていた以上に、フラットカーテンの幅に余裕があって、ヒダこそないものの、普通の1.5倍ヒダのカーテンのようなドレープ感があって・・・それが気になっちゃってます。


ただ、そういう人の感覚的なものだから・・・直してくれるか微妙です。


とりあえず、カーテン屋さんに確認してみます、とのことでしたが、どうなんでしょう。


っていうか、我が家のフラットカーテン、何気に沢山あるんですよ。


子供部屋2部屋の厚手&レース、そして1Fと2Fの寝室のバーチカルブラインドの内側はすべてレースのフラットカーテンなんです。


もしこれをすべて直すとなると、結構大変な作業になっちゃいますよね。


断られちゃうかもなあ。


・・・ちょっと様子見です。


続いて、


●ホスクリーンの位置がが思ったより低い問題。


これは、ホスクリーンの丸い輪っかのついた棒が、思ったより長い、ということです。


一見して、竿の高さはミニマムな私(150cm未満)にピッタリなんですが・・・そこに洗濯ハンガーを掛けると結構低くなっちゃうんです。


ホスクリーンをよく見ると3段階で長さ調節出来るようになってるんですが、一番短い状態でそれ。


このホスクリーンは基本的に室内干しをする我が家にとって、毎日使うものなので、結構ストレスです。


生産さんいわく、わが家のホスクリーンはどうやら「ロングタイプ」のようで。


設計さんとの打ち合わせで決めたんだと思いますが・・・完全にやっちまいましたね。


その打合せ自体はよく覚えてませんが、


「奥さんって結構小柄ですね。」


とか、


「私、届かないと困る~」


みたいな会話はうっすら覚えてるんで、そんな流れでロングタイプになったと思われる。。


で、生産さんに


「これ、短くする方法ありませんかね?」


と尋ねたところ、


「もしかしたら、短い方(通常のタイプ)と変えられるかも」


とのこと。


マジで!?


はっきり断言はされませんでしたが・・・もし変えてくれるならめっちゃ嬉しい!


ここは期待しながら待っちゃいますw


あとは、


●エントランスクロークのドアが玄関ドアに当たっちゃう問題。


これは、竣工立会いの時にすでに言われていました。


で、戸当たりというものをドアの上部分につけますか?と聞かれていたんです。


ただ、白い壁と一体感があるようにとせっかく真っ白のハイドアにしたのに、なんかなあ~と思い、


「つけません!」


と宣言しちゃったんですが、生活してみるとやっぱり気になって。


生産さんに相談したら、逆に、玄関ドア付近の足元の床の方に、戸当たり的なものをつけてくださるそうです。


おお、それはナイスアイデア!


ということで、こちらはまた今度、ホームエンジニアリングの方が見えて作業してくれるそうです。


あと、シーリングファンの使い方も聞いたら・・・冬はあったかい空気を下に落とすから、下に向けて回す・・・と思いきや逆なんだそうです。


天井にあったかい空気を押し当て、壁を伝って下に吹き降ろすようにするのがいいそう。


ファンによる風も直接体に当たらないし、この方が暖房効率が上がるようです。


とまあ、こんな感じで入居後訪問は終了。


次回生産さんに会うのは、1ヶ月後訪問になります。


お嬢と数か月違いのお子さんのパパである生産さん。


「クリスマスはどうしますか?」


と、ちょっぴり親トーク。


生産さんは、今年は靴下にプレゼントを入れて、25日の朝に渡すようです。


なんかいいですね~。


ダンナは最初、サンタのかっこをする!と意気込んでましたが・・いかんせん、今年のクリスマスは平日。


いや、サンタのコスプレで枕元にプレゼント置いたところで、お嬢はぐっすり夢の中、完全なる自己満足で終わること間違いなしw


わが家も靴下作戦で行こうかな。


最後に、今日のお嬢。






IMG_4710.jpg





ほぼ、ひとりで完食出来ました~!


フォーク半分、手づかみ半分ってとこでしょうか。。


たまに、フォークで刺したのを反対側の手で取って食べる、というひと手間かけたことをやってましたw


ちょっとづつ成長中です。











☆★☆参加中です☆★☆




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村