家づくり | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

ふう、今日の愛媛はいい天気。


日差しが結構あったので洗濯ものがちゃんと乾きました。


・・・洗濯ものがしっかり乾くかどうかが重要!な毎日です。。。


それはそうと、昨日無事にとあるハウスメーカーと契約してきました。


とあるメーカー・・・それは


住友林業


であります。


最終的には2社にしぼり、見積もりを提案してもらったりしながら考えていたんですが、途中から夫婦とも住友林業に傾いてました。


ただ、よく考えた!


って自分たちが納得するためにもう一社を切らずにいた様な感じ。。になっちゃってたかも。


でも、最初っから1社に絞らなくってよかったと思います。


イイ、悪い、だけじゃなくって合う、合わない、やっぱりあると思うので、そういうのが比較できるし。


あ、結婚式場選びの時もそうだったっけ。


建物、料理、チャペル、立地条件、さまざまなポイントがあるけれど、最終的に決めてになったのは人でした。


今もあの結婚式場で上げてよかったなあと思えます。


上げた後もクリスマスにはシャンパンが届いたり、お食事会に招待されたり、、、本当に素敵な式場でした。


・・・四国に引っ越しちゃったので、なかなかいけませんが 涙。


は、脱線!


とりあえず、契約は済んだのでこれからが本当の家づくりです。


人生最大の契約を終えた我が家は、思いのほかすっきりです。


ただ、お金のことでこれから頭を悩ますことが増えそうですが 涙。


住友林業に決めたポイントは


出来ません!と言わない。


ことです。


こちらからいろんな間取りを持って行っても、ちゃんと形にしてくれます。


もちろん、住友林業からの提案を含めた、形に。


本当の自由設計だなあ~と思います。


色々間取りを考えていくうえで、すべてを希望通りにするのって不可能ですよね。


すべてを南向きの明るいところに配置し、十分な広さを確保し、面白い間取りで、でも効率的で、、、なんて無理!


いろんなパターンを考えていくうちに、自分たちが



絶対に譲れない



ポイントがあることに気付かされて、今の契約につながった(それでも仮、ですが)間取りになったと思います。


ちなみに絶対に譲れないポイント・・・


①リビングにオシャレな階段がある


②吹き抜けがある


③広いリビング


④リビングにピアノを置くスペースがある


⑤キッチンからの目線が一直線ではない


でした。


・・・結構あるな 汗


実は、一番の曲者が⑤です。


⑤は・・・わかりにくいんですが、要するに、


キッチン→ダイニング→リビング


と一直線に並んだ間取りだと嫌ってことです。


我が家は南玄関(そして東の端っこ)ってことが決定しているので、一番最初にある程度の希望を言った状態で提案してもらうと、どのメーカーも大体似たような間取りになるんですよね。


多分、その似たような間取りは効率的だし、家事の動線もちゃんと考えられていて、キッチンもダイニングもリビングも申し分なく明るいし、満点の間取りだと思うんです。


しかーし、私的にはなんかにはなんかしっくりこないというか。

もっと面白みのある間取りはないものか。


と思っちゃうんですよね。


めっちゃ変わってて奇抜な間取りがイイっていうわけではないんですが、個性的な、色々考えてオリジナリティーのある


自分たちの家!


っていうのが理想です。


そして、オシャレなリビング階段。。。


こちらはシースルー階段(っていうの?)を考えてます。


ただ、途中で折り返すシースルー階段になりそうなんですが。。。めっちゃ高くなっちゃうみたい・・・。


・・・もう1社の方には断られました。


こういう、オプション的な工事を提案工事っていう言い方をしてたんですが、この金額がかなりやばいことに。。。


でも、一生に一回になるであろう家づくり、後悔はしたくないし。


でも、お金は大切だし。


ああ、悩みは尽きませんが、前進していきたいと思います!


あ、そしてこれから家づくりのことを「オウチゴト」テーマに記録していきたいと思います。


後で見返したら面白そうだし、まめに更新していけたらなあ。頑張ろう。