祝☆3ヶ月!~初めての予防接種&3ヶ月健診~ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

早いもので、ついに3ヶ月に突入しました。


ちょっと気が早いような気がしましたが、3ヶ月健診を受けてきました!


よく、3ヶ月で体重が倍になるといいますが・・・お嬢は


2850g


で生まれ、3ヶ月と6日の時点で


6030g


・・・はい、ほぼ倍です(‐^▽^‐)


かなりぷくぷくしてきたので、正直体重についてはしっかり計っていないものの心配はしてなかったんですが、まあ安心しました。


しかーし。


身長が


56.7cm


だったんですよ。


生まれた時が


48cm


だから、9cm近く伸びているんですが・・・母子手帳にある『乳児身体曲線』(←発達の目安のグラフ)をみると範囲の中になんとかギリギリで収まってる感じ( ´(ェ)`)


いや、範囲の中にいるならいいんですが・・・問題はバランス。


体重は標準ど真ん中なんですよ。


ああ、横にだけぷくぷくおっきくなるお嬢( ̄ー ̄;


生まれた時の48cmは標準的なんですけどね。


その後、1ヶ月健診の時が50cm。


・・・そう、その時すでに、ちびっ子になってたんですが、現在ちび&でぶっ子になってしまった(T▽T;)


ま、先生には


「順調に育ってますので、お母さん安心してくださいね」


って言われたし、とりあえず気にしないようにしよっと。


ぷっくりお嬢も可愛いし(*^o^*) ←親ばか。


そして体測定後、首の座り具合や手足の動きをチェックしてもらったりした後・・・ついに予防接種。


今回は①ヒブ②肺炎球菌の二種類!


ともに1回目になります。


『チクッ』


と刺された瞬間は、意外にちょっとしか泣かなかったお嬢。


しかし、抜いてから2,3秒たって


「うっぎゃぁぁ~!!!!!!!!」


と泣き叫ぶその声のおっきいこと(@_@)


今まで聞いたことが無い泣き声だったので、なんだか可哀想になってきて、私まで半泣きで抱っこしました。


その後も、ずっとヒックヒックしてるし。


その日は、帰宅した後も何かにつけ


「ふぇ~ん」


って甘えたように泣いていました。


・・・甘え泣き、何気に可愛くって好きなんですがね(〃∇〃)


とりあえず、こんな感じで人生初の『針攻撃=予防接種』が終了したわけであります(°∀°)b


逆に言えば、針攻撃の幕開けですね。


次は1週間後に①BCGと②3種混合(1回目)があります。


BCG・・・ってあの、はんこ注射ですよね?


針いっぱいで、見るからに痛そうだよ~(x_x;)


がんばれお嬢!


最後に、最近のお嬢をど~んっ!



サトシックで絶好調超☆


頭くるくる。


ダンナも私もくせっけだけど、ここまでではありません。・・・誰に似たの??



サトシックで絶好調超☆


笑顔もだいぶ増えてきました。


よほどご機嫌斜めでなければ、顔を見れば笑ってくれます。お嬢の笑顔、嬉しいものです(≧▽≦)



サトシックで絶好調超☆


腹ばい運動もたまにしてます。ちょっとづつ頭を上げてられる時間が増えたような・・・。



サトシックで絶好調超☆


我が家のアイドル、フレデリックくん。


べしっとされてますがww


お嬢と仲良くなれるかな?