シンプルフレンチネイル | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

記録的な短寿命ネイルとなっていまい・・・かなりショックを受けてから早一週間。(参照:過去記事

しかし、立ち直りが早い私w、またもや平日にジェルネイルを決行いたしました( ´∀`)つ

今回は・・・ある事を確かめる為、とにかく


きちんとしっかり丁寧に


をモットーに施術することに

なんか、宝塚の「清く正しく美しく」みたいw

ある事・・・それは、どうも最近、ネイルの仕上がり&持ちが微妙なのは、UVランプのせいなんじゃないか?と疑いを持っておりまして。

そう、UVランプの寿命により、しっかり硬化できず、そのせいでムラになったり、ボコボコしたり、ふき取りの時にグニャッてよれたり・・・してるんじゃないかと。←書いてて悲しくなる症状の数々(T_T)

しかーし、我が家のUVランプ・・・9wx4本の36wなんですが、実は3月にランプを交換しておりまして。

通常半年~1年位といわれるランプの寿命。

う~ん、まだ4ヶ月だし、ランプは大丈夫なんちゃう?

見た目は・・・うっすら根元が黒っぽくなって来てるような・・・前からこんなんだったような・・・(´・ω・`)

とにかく、よくわらからない(TДT) 紫外線量って判断難し!

だから、自分的に最上級の注意を払って施術し、それでもダメなら原因はランプかな、とハッキリ&スッキリ(←気分的にも)するかなあ、と思いまして(*・ω・)ノ

基本飽きっぽい私が最初から最後まで、適当にならずに出来るよう、デザインはシンプルイズベストって事で白フレンチに決定

それがこちらっ! じゃんっ ↓

no title


もういっちょ~


no title


とにかくシンプルに徹しました。

・・・よく見ると表面がおかしいところが多々ありますが、それは後ほど。

まず、ベースジェルを塗布する前の工程として、

整爪。爪先にもしっかりファイルをかけました。

プレパレーション。スポンジファイルで表面&ストーンプッシャー(?)でしっかり目に甘皮周りを傷つけました。

ネイルブラシでしっかりダストオフ。

プレプライマーで水分&油分除去。

プライマーを爪先&甘皮周りに塗布。

という作業を行いました。

いつもと違うのは・・・のプレプライマー。

そう、今までプライマー(ウルトラボンド)は使用していたんですが・・・水分&油分の除去にはエタノールを使用してました(・◇・)ゞ

・・・まあ、ずーっとプレプライマーの代わりにエタノールでやってきて、その日にグニャッとかにはなった事が無かったので、それが直接の原因とは思えなかったんですが・・・念には念を、という事で、今回初めて投入する事に

こちらは、セルフジェルネイラーの口コミを参考に、ibdのディハイトレイトにしました。

また、いつも薄爪になるのが怖いので、恐る恐る行うファイリングも、割と思い切ってザックリと行いました。

あとは、焦らずゆっくりと・・・

ベースジェル→2分硬化。

雪白でフレンチ→30秒仮硬化。(X3回)

ラメライン→30秒仮硬化。

トップジェル→3分硬化。

気をつけるポイントとして・・・エッジまでしっかりジェルを乗せること。

そして、最近気温が高いせいか、持ってるジェルが緩いというか・・・サラッサラなので、ジェルが流れてサイドや甘皮付近に付かない様、細心の注意を払いました(・◇・)ゞ

あと・・・今回のテーマとは異なりますが・・・前々回、あるセルフジェルネイラーのブロガーさんに教えてもらった、フレンチラインのやり方を実践してみました。 ありがとーございますっ

そのやり方とは・・・

まず最初に細筆でスマイルラインを書く→硬化

してから、フレンチ部分を塗りつぶす、というもの。

なるほど、ラインが安定する気がしました 

・・・え?アレ(写真↑)のどこが安定してるのっいう、もっともなご指摘はご遠慮願いますw 前よりねw

他にも、バックワイプ(何も付いてない筆で、都度スマイルラインを整える)という方法も教えてもらいました。

・・・が。そんなに多く筆を持ち合わせてないし、そもそも上手にワイプ出来ないので、私にはラインを最初に書くやり方が合ってるようです。

そんなこんなで・・・割と満足の仕上がりだったんです・・・


未硬化ジェルをふき取る前までは。


・・・。

そう、事件はその後起こってしまったのですヽ(TдT)ノ

エタノールをたっぷり含んだキッチンペーパーで1本づつ丁寧にふき取っていくと・・・


グニャッΣ( ̄ロ ̄|||)


ひえーっ!

しかも。指によっては不思議なクレーターのような変な跡まで

変な跡 ↓

IMG_7851


分かります?親指の白い半月の部分(なんて言うんだっけ?)のすぐ上あたり・・・おかしなことになってます。

こんな感じの凹みは何本かの指に出ちゃってます

しかも、表面全体も、なんとなくボコボコ・・・あ、でもこれは、しっかりセルフレベリング(?)を待ってから硬化してないだけかも・・・

でも、全ての指が、カッチカチに固まってるというより、半生・・・とまではいかないまでも、割と柔らかめというか

爪先で押すと、一瞬爪跡が付いて、すぐ消える・・・みたいな感じであります。

う~ん、絶対おかしい。

そりゃ、技術不足はもちろんです ←残念。

たっくさん「リフトしやすい原因」はあると思います ←威張って言うな。

しかし、施術してその日・・・それどころか、ふき取り時に、こーんな状態になっちゃうなんて。

やっぱり、ランプを疑っちゃいます

ランプは使用、不使用に関わらず、どんどん放出していくらしいので、今回うちに来て4ヶ月のランプも、もしかしたら出荷までにタイムロスが合ったのかもしれないし。

・・・まあ、何が原因かハッキリしなかったので、無理やり感もありますが、私の中ではUVランプの寿命切れによる、硬化不足、と確定しました

はあ、とりあえずちょっとスッキリ。

というわけで・・・ずーっと欲しかった


シャイニージェルスパイラルUVランプ


が我が家にやってくることになりました( ̄ー ̄)ニヤリッ

これは、セルフネイラーだったら、半永久的にランプ交換の必要がナイ!のと、硬化時間が約半分!という、すごーいランプです。

ついでに・・・クリアジェルも、ついにシャイニージェルデビュー!カラーは雪白でデビューしてますが・・・。

そして・・・さらにトアルグッズをポチってしまいましたが・・・いいのか私(*´Д`*)

★参加中です★

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ