ハイドロカルチャー生活スタート! | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし


今まで家に観葉植物を置いてなかった我が家

ナチュキチであまりの可愛さにワイヤープランツちゃんをお持ち帰りして間もない今日この頃・・・。(参照:過去記事

まだ、売っていた時の黒いビニールポットに入ったまま、一緒に買った鉢にも植替えてない状態でおりました。


BlogPaint


そろそろ植え替えなきゃなーなんて思ってたんですが・・・そうこうしてる内にプミラちゃんまで仲間入りする始末(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

と、とにかく植え替えなくっちゃ(x2)。

でも、観葉植物について初心者超!の私には分からない事だらけ

土は何処から調達すればいいんだ

・・・ポットに入ってる分だけだと、微妙に少ないし、かといって、ホームセンターで買うほどでもないし・・・。

「鉢の底石」は必要

・・・でもこんなにちっちゃい鉢だと、底石敷き詰めるだけで嵩いっちゃうし・・・。

そして色々調べてるうちに・・・


観葉植物って虫出るの~ 


・・・ガーン。

なんか、虫、出てくることもあるらしい・・・。加熱消毒してない土だと出てくるの?よくわかんない。

しかも、カビやコケが生えたり、ダニ(?!)も出たりすることもあるらしい(T_T)ちーん。

まあ、自然のものを家の中に入れるんですから、それなりに何か弊害は出てくるのが当たり前っちゃあ当たり前なんでしょうが・・・。

いきなり発見してしまった情報に、ビビリまくり(TДT)

うーん、どうしよう~と思ってると、また新たな情報が


ハイドロカルチャー、虫出ない ←なんかのキャッチコピーか。


ふーん・・・で、ハイドロカルチャーとはナンゾや?と調べてみると

いわゆる「土」を使わない”水(耕)栽培”のことで、従来の鉢物のように鉢下に水抜き穴を必要とせず、よって室内では余水の受け皿もいらなくなる。・・・土によるテーブルや手の汚れをなくし、内容物のイオン効果で害虫を寄せ付けず、またその自浄作用で水やり(取り換え)の回数を激減させて、つまり鉢そのものを軽くもした、「グリーンインテリア」の中では画期的な栽培方法である。

<ウィキペディアより抜粋引用>

ほー。なるほど(☆゚∀゚)


つまりは、虫対策オッケーで&お手入れ楽チン、ってことね

・・・とこのときは思ったんですが、実は初心者には水をあげるタイミングの判断がチョット難しいらしい

「お手入れ=水をあげること」がメイン、と考えると・・・果たしてお手入れ楽チンと言えるのだろうか・・・うーん。

とりあえず、やってみない事には始まらない!ということで、ハイドロボールをゲット(・∀・)つ

そして、まず最初に鉢植えのうちの子達から土を取り払い、根を水洗いします。 ↓


IMG_1619p

水洗い後のプミラちゃんとワイヤープランツちゃん

 ・・・iPhoneで撮影したんですが・・・ブレブレですねw


ポット型の白い陶器の鉢と、ハイドロボール(緑&オレンジ色の袋)を今回セリアにて購入してきました。好きです100均(●´ω`●)

さて、それではハイドロボール、投入とうっ( ̄_ゝ ̄)ノ ・・・と行きたい所で問題発覚

ハイドロカルチャーは、穴の無い容器で行うんだった(; ̄Д ̄)!!

ナチュキチで買った鉢には、バッチリ水抜き穴があいてるではあーりませんか

うーん、どうしよ。あ、穴ふさいじゃえばいっか。 ↓


IMG_1617p


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ガムテープ貼っただけw 

ま、とりあえずコレでよし。 ←どこまでもO型よりのB型人間。

そして、新しい世界(ハイドロボール)へうちの子達をIN


IMG_1623p


ハイドロ生活スタートのワイヤープランツちゃんとプミラちゃん


ハイドロボールは半分位残りました。

うーん、とりあえずハイドロボールを洗って、入れただけ・・・なような気がするんですが・・・これでいいのか(´・ω・`)??

こんなスカスカの状態(←土に埋まってた時に比べるとかなりのスッカスカ)で、本当に植物が育つのかしら・・・。

心配だらけですが・・・


なんとか育ちますよーに


・・・ホントお願いしますっ(*´ェ`*)