その支流はこんな感じ


メケメケの日記


とりあえずここもルアーで釣り上がることに



しかし、ルアーを追うもののいまいちやる気が感じられません



そこでよーく川をみてみると



明らかにルアーには反応しないヤマメがいます


<さて、どこに魚がいるでしょうか?>

メケメケの日記


わかりましたか、写真中央右側です


石の頭で水中の流下物を捕食してます


ということで、急きょ車に戻りフライタックルにチェンジです



なんせ5年ぶりのフライですから、なかなか調子が上がりません



しかし、5年前は毎週釣りに行ってたので、徐々に体が思いだしてきます



定番のエルクヘアカディス#18で釣り上がってみました



イワナを見つけキャスト


イワナの頭を通り過ぎますが


全然、追ってきません


どうもイワナのお口にはあわないようです



「ということはこれですか?」



<ブラックアントパラシュート#18>
メケメケの日記

まあ、夏の定番ですかね


これで食わなきゃへたくそのメケメケにはお手上げですが・・・


フライを交換しキャスト


捕食ラインから20cm程度右に着水


一瞬、追う、しかし戻る


「おしい!!」


こんな攻防が3回


けっこう、ラインをはずすとダメなようです



そろそろ、決めないとあやしまれますか



キャスト、今度はバッチリラインに乗った、ドラッグもかからず



「フイッシュ!!


「」


<イワナ27cm>

メケメケの日記

メケメケの日記


けっして大きくはないですが、5年ぶり


ルアーで釣ったのとは違い、なんか、やっと帰ってきたっていうなんとも言えないうれしさが・・・




以下、結構 15cm~27cmのイワナ、ヤマメが10匹くらい遊んでくれました


メケメケの日記

メケメケの日記

メケメケの日記

メケメケの日記


食べる気がない時はきれいな魚体をグラビア撮影だけしてリリースしますが


今日は自分で食べる分の3匹だけありがたくキープです




また、フライにのめり込みそうなメケメケでした


また、フライのタイイングしなくちゃ



にしても久々川の中を歩いたので足が疲れた~

ペタしてね