今日の晩飯は、何の変哲もないですが親子丼です。


今日も一日中暑くて、食欲がなく朝と昼は野菜ジュースだけでしたので、夜はガッツリいきたいとおもいます。


<親子丼>
メケメケの日記


<材料>

メケメケの日記


作り方は特別なものはないので割愛しますが自分で忘れないように材料とポイントだけ記載しときます


<材料>1人分

・玉子     2ケ

・玉ねぎ(小) 2ケ

・鳥のささみ  2つ

・小葱     適当に

・日本酒    大2 鳥のささみを漬けておく分


<調味料>

・しょう油    大1.5

・みりん     大1.5

・日本酒    大1.5     

・水       100cc

・砂糖      小2


ポイント

 1.鶏のささみは事前に日本酒につけ冷蔵庫で寝かせるとで臭みがとれる

 2.玉子のうち1ケは卵黄と卵白にわけ卵黄を仕上げ用わけておく

  残った卵白と、もう一個の卵は卵白を軽く切るくらいにサクッとまぜておき

  はじめに2/3だけ投入し、火を止めてから残りの1/3を入れる

  そしてどんぶりにもった後、分けてあった卵黄を廻しかけ、蓋をしてなじませる


 上の二点をすると見栄えと味が一段あがるようなきがしますがどうでしょうか?




材料の中のこのネギは、以前からプランターで育てていた小葱をまびいたものです。


ミニトマトと小葱の現状は、またあとで記事にしたいと思います。


<小葱>

メケメケの日記


味はいまいち小さすぎてよくわかりませんが見た目に一役買ってますね



ペタしてね


ランキングに参加してます

バナーをクリック お願い
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ