保育園の卒園式後、最後の5日間登園した

火曜には、卒園遠足があって
動物園に連れていってもらって、
もれなく、、、
お弁当と、おやつを持参する事になった爆笑

お弁当はおにぎりかサンドイッチと、指定あり。

おやつは、チョコ、飴、こんにゃくゼリー、グミはNG😭 食べきれるものを、、と。

チョコ飴がダメって、甘いものはダメってこと?!

ママたちの頭を悩ませる、、、。
 
チョコは溶けちゃうから⇨ ならば!


小分けタイプのコアラのマーチをもたせ、、、


無事スルーして食べれたらしい✌️


そして、いよいよ、保育園とさようなら、、、


育児休暇中で、お迎えが早い、ママ友さんが
ライングループで
みんなが教室で、号泣している動画を公開!!


うちは、、泣いてなかったニコ

むしろ、その様を見て、ニヤニヤしてる
少数派組だった


親としてはなんかそんな気もする、、


叱ると号泣したり、
ドラえもん見て涙ぐんだり、、

はあるんだけど、、、。


保育園が心から楽しい!って感じはしないし

感情むき出し!がハズカシイ?

等々、、、ら

思い当たる節、、、、アリ 


そのママの子の、女子も泣いてなくて

感情がないのか心配


といってたけど、、

そんな時、
奥ゆかしく、泣いてるのが理想?
あてはまる光景?

なんとなくこれでお別れ、とかはわかるよね、、

だけど、感情の表し方は

人それぞれでよいんじゃないかな、って思う、、ケド。。。


うちのコドモは、ツンデレなのは間違いない



しかし、一歳半から四年と9ヶ月、、
親も子も、勿論、先生方も、、頑張った


仕事に復帰して、辛い日々、、
旦那より支えてもらえたのが
保育園。そして先生方


育児に関して右も左も分からないまま仕事に戻り
子供との時間が減り、家事が大変になり、
仕事も時短で、誹謗、妬み?の中、、
お迎えに行ったときは、ホントにもう、
クタクタだけど、、
(引き継ぎがない先生も、まぁいたけど)
日中、こんな事してました、とかきいたり
(後日談。
    3歳時の担任は、厳しくて申し送りの言葉に
     悩んでたママ達もいたそう。。これは酷い
ママさん達とのほんの二言の会話で、
仕事の疲れがリセットしたな

1番は、オムツ離れ!やら
上になると、読み、書き、楽器  

日中、なかなか公園にも連れて行けない両親で、、
保育園での外遊びも有り難く


最後から3番目の12月生まれ、の為か
全て、ついてく感じだったけど、、、
かといって、2月生まれのお友達の口の達者な事
じじ、ばば、の影響なのかな?


本当に書き足りないから、
後で追加もするかもだけど、、、




保育園よ、ありがとう〜〜!!