3月24日
1歳半から6歳と3ヶ月まで通った保育園を
無事卒園しましたおねがい

集団生活もしかり、自分でできること
たくさん、本当にたくさん成長しました。

親の知らないうちに沢山できることが増えてて、、
本当に有難い毎日、、✨

親としても、職場に復帰して、、いろんなしがらみと戦い、沢山成長させてもらいました

ここから
保育園生活(親編)ニヤニヤ   となりまふーーー

復帰して、

なにしろ、職場の人の理解を得られない感満載。

女性の多い職種なのに、珍しく子育て経験者が
居ない💦

良き理解者は、
途中、6ヶ月だけいた派遣さんだけ、、。
もう子供が大学生だから貫禄爆笑
半年間で
もっと、家庭を重視したら、ギスギスしたここじゃなく転職した方がよいかもよ、、となんども
助言を頂いた笑い泣き

そうなんだよな、、と思いながらも
なんとなく自分の中で、一部上場した大手会社で
(労働組合もないところだけど)
10年の節目まで働きたい、という変なしがらみをもってた。。
(達成した時に、
       勝手にハワイ旅行にいったけどね爆笑🌴🌺)

始めに配属になったところは、まず
車で小一時間かかる所。。子育てと家事と
通勤と、大丈夫かな、、と思ったけど
案の定、朝は保育園に送るのが大変でギリギリになり、、死ぬ思いで通勤。
店長は、若い女性だったので叱れずに?
隣の保険屋の店長に嫌味をいわれてしまうショボーン
(自分だって、トイレや給茶機を使ってるのに
掃除もメンテもせず、給茶機なんて我々より使って。
お茶飲みながら眠かけしてるようなキチンとしてない人だったので、特に響かなくて、、しかも
保険に入ったらあっさり態度が変わったりして🐈
えー
帰りは忙しくて退勤しずらく、高速を飛ばして帰ったり、、。しかし、朝早く行っても忙しくないので
30分時短をずらしたりして貢献したりはした。
もう1人の男が酷い人だったので、目立たず
評価は高くつけてもらえたようだ✨
だけど、帰りが遅くなりコドモがお腹がすいてる感じで、、ギャンギャン泣かれたりした💦
そしてその年のドカ雪、、。
通勤に2時間かかる始末チーンもう、限界、と
上に直談判。
一年間で近い店舗に異動になる。

し、かーし!

なったらなったでわけのわからない空気、、、ニヒヒ
店長は仲良くしてもらってた人なんだけどパワハラに、、みな異様な空気間。
店長が休憩に入ると女性3人でコソコソ世間話ニヤリ

遅く来た私が先に帰るというので、店長からの圧力を受けてたのかもしれない、、
2人とも辞めちゃったり、異動の波に乗れたりして居なくなった。。
その後派遣さんがきて、、継続しないでいっちゃって笑い泣き

その後、産休前には仲良くしてもらってたクセのある彼女がやってきて、変な空気になり
三児の母の男勝りの人が復帰。
そこ、仲良くなく。
その間に、受付女子事件チーン 
やっと店長交代。
と、共に転職者がきて、受付も新人配属。
一見、人数だけは潤うも
(残った受付彼女も実は癖がある人、受付新人さんも病気になって異動後、退職)
転職してきた人も、クセのある彼女と仲良くなれず、
更に店長にしかられて、急に出ていって、、異動対応先で退職)
クセのある彼女も管理になり異動。

後から来た人も、はじめは頑張っていたけれど
回りが悪く?覚えが悪く?運転ができないから在宅ができなくて?店長との関係は危険な感じも💦

受付嬢も、、半年前に旦那の転勤と共に消えて
新しくきた人も、気の強いひとだけど
慣れてきたところに、、他の店の産休のあおりで来月にはいなくなることにびっくり


3年間で、これだけ人がいなくなるなんて、、、ね。
あり得ませんよ!!
自分は何、このガンバりは!?ニヒヒ

というところで、コドモが就学するし
年貢の納め時かな、ってパート希望をだす。

時短が終わるからってパートとは!と叱られる。
けど、長く勤めたし、今抜けたら困るらしく
希望の時間で残ることになったキョロキョロ


私もパワハラ店長の時は、
旦那に泣いて辞めたい!と訴えたこともあるショボーン
旦那はもったいないけどね、、といい、
やめたら?
とはいわなかったな。。

コドモが熱を出した時は何度か仕事休んで面倒をみてくれたりは、した(内容は別として)

でも、小さい時、熱を出して夜中に冷蔵庫から
氷枕を出し入れしてただけで、うるさいって
いわれたこともあるニヤニヤ

自分は
熱が出てるっていってるのに、
酒を呑みはじめてしまって、、、ナニ?!ムキー

夜中になんかあったらどうするんだろうショボーン
不審に思ったりもした。。

頼る気もないけどね、、。


これって、普通なのかもわからないし
いいお父さんなら、起きて、大丈夫か!?
と一言が欲しいし、
熱があるなら我慢かな、、
といってその日は酒をやめる、とか、、。

それが理想像なんだけど、、ニヤニヤ

理想と、現実はちがうとゆうの、、滝汗   




長いから、見直しと編集はあとで、、ニヒヒ