どんと祭って、宮城県限定のお祭り??


昔からあるので、
他県も必ずややってるものだと爆笑思ってた!


どんと焼き、とかもいうらしいキョロキョロ



今年の1月の目標は、どんと祭へ行き
今までのお守りをくべることー!!


(  後で調べたら、
     他の神社のお守りは受け付けない
      とかあるらしいので
      厳密にやりたい場合は、神社へ問い合わせた方
      がよいらしい )


結局、職場の正月飾りも、お願いされたので
形にはなるであろうウインク



旦那は、中途半端な学会インスなので
神社関係のことはきけない状況。
なので、
市内の妹ファミリーを誘うと。。

近くの小学校ではやらなくなってしまったらしくガーン

初めて市内某神社にいってみた⛩


近くのセ◯ユーに停めて🅿️
歩いてすぐ。
普通なら、参拝者駐車お断り。となってても
よさそうなのに、何もいわれない。

皆、当然のように🅿️してる爆笑 ゆるくて助かる


神社は、いたってシンプルで、
参拝後に焚火にあたり、甘酒こそないが
鐘もならしてもよい感じ。


兎にも角にも、
ウチの子どもには初体験なので
記憶にのこれば幸い。。。



今年一年の事を祈って、、、無事終了ー。


私じしんも3年ぶりに🔥にアタリ
ありがたーい気持ちになりました。


今年の目標その①が
無事終了しましたー✨✨✨