ご訪問ありがとうございます。

 

今日は・・スミマセン。。。

 

ちょっとここで吐き出してもいいですか?

 

ずっと見守っているA子ちゃんのこと。

下矢印

 

 

A子ちゃんの両親が離婚して、母親と一緒に暮らしているんですが、

母親が食事を作ってくれないので、

私とママ友で、一週間交代でお弁当作ってあげてるような状況です。

 

 

 

先日のバレンタインの日、

A子ちゃんが私にまでプレゼントを用意して持ってきてくれました。

 

「お世話になっている私の気持ちですプレゼント」って。

 

お金ないのに・・泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


 

 

ホント、泣けちゃうくらいいい子で、

優しくて、まじめで、一生懸命で、、、

 

こんなにいい子なのに、

なんでこんなに悲しい思いをしないといけないのか、

 

 

 

この日、我が家に来たのは午後2時。

聞くと、「何も食べてない」って。泣くうさぎ

 

母親は彼氏と出かけて留守にしてるって。

 

 

もーね、

悔しくて、悲しくて、憤りを感じずにいられません。

 

急いで食事の支度をして、

カレー鍋を作ってお腹いっぱい食べさせてあげました。鍋

 

 

 

朝も、昼も、夜も食事を作ってくれない母親は、

ネグレクトにならないのでしょうか?

これは罪にならないのでしょうか?

 

 

調べてみたら、

 

 

児童福祉司のルルちゃんさんの記事を見つけました。下矢印

 

(記事を抜粋させていただきます)

 

「親がご飯を作らないのは虐待なのか?」

について話したいと思います。

 

厚生労働省のHP(虐待について)のネグレクトの説明の中にある

「食事を与えない」に当たるのかどうか

がポイントです。

 

 

実際に児童相談所がこういったケースを

全て虐待認定するわけではありません。

 

 

なぜならこれについては

子ども自身の年齢と

作らないことへの背景

が大きく関係しているからです。

 

しかし、お子さんとご両親の双方から伺うと、

 

  • 子どもも自分で買い物はできる年齢で、なおかつ両親はお金も渡している。
  • 普段から作っていない訳ではない。
  • 学校に持っていくお弁当などは子どもの希望で学食。
  • たまたま両親ともに残業続きで帰宅が遅く、子どもに説明すると、子ども側から「じゃあ要らない」と言った。

 

なので食事を作っていなくても

このケースは虐待とは言えないです。

 

 

しかし、全く同じ年齢で同じように

ご飯を作ってくれないと言う場合でも、

 

  • お小遣いもなく、冷蔵庫に食べれるものを入れている訳でもない
  • 子どもが言うことを聞かない罰としてご飯を用意していなかった
  • 昔から理由もなくまともに用意せず、いつも近所の人などが何とか支援してここまで生きてきた

というような場合は虐待と認定するケースは多いです。

 

~引用終わり~

 

 

2つ当てはまってる時点で、虐待と認定される可能性あるように思います。

 

けど、認定されたとしても、何をしてくれるのでしょう?

そもそも児童相談所って18才になるまでなんですよね・・

 

18才になったら大人認定? という事で、自力でなんとかしなさいって事になるのでしょうか?

高校生でも?

 

 

一緒にお弁当作ってるママ友と、この件について話し合った結果、

 

「母親に話したところで価値観違い過ぎて話し通じると思えないし、A子ちゃんの要望通り、母親には内緒で卒業までお弁当作ってあげよう」
 

「大学生になる時に、A子ちゃんが母親から円満に自立できるようにサポートしてあげよう」

 

という事に落ち着きました。

 

 

 

けどね、身勝手過ぎる母親の話しを聞くたびに、納得いかない気持ちがフツフツしてしまうんですよね・・・真顔