GWっていつからだっけ?え、明日で終わりだったっけ? | meke-meke55のぐだぐだブログ

meke-meke55のぐだぐだブログ

まったり、だらだら、ぐだぐた話にお付き合いいただければ、幸いです。

 

 

 

久々の投稿だ。

先日、MAC BOOK Airのメンテナンスを行った。
まぁ、2011年モデルなので、かれこれ10年以上のベテラン選手。
普段はベット脇のごろ寝PCとして、YouTube観るのに使っていたり
11インチモデルは、ぜんぜん身軽なので、外出時に鞄に忍ばせ、
スタバでちょっと、ひと息の際に、何気に思い付いたネタを書きとめていたり。
そう、これを書いてる今はGW真っ最中の夜のスタバでソイラテ飲みながら、

筆を執ってます。

ベテランだが、まだまだ出来る子ではある。

まぁ、メモリの4GBはちょっと切ないが、YouTube再生や
ちょっとテキストで文章を書くぐらいは、問題ない。

先月だったかな、ネットショッピングしている時に、
純正SSD(新品)を発見した。256GBで¥7000位は
巷で売られているWINDOWS用の物と比べるとちと高いが、
そもそもの形式が違うので、WINDOWS用のそれを使うには
変換の下駄が必要である。今までそれで使用して来たが、
なんか、もっさりとした動きになんかイマイチ感があって、
純正がその程度の値段で手に入るなら、良いかなと購入した。





それと、バッテリーも購入。
MACに限らず、ノートPCの永遠の足枷。
しかし、もう純正は手に入らないので、互換品を購入。

さらに、何故かACアダプタが壊れやすいので、
新品を購入。同じMagicsafeでも45Wと60Wがあるようで、
60Wを購入した。純正は45Wらしいが、60Wだと充電が少し早いようだ。
バッテリーには負荷が高めになるらしいので、要注意だそうだ。

そのACアダプターを注文した後に、便利な物を発見。
Magicsafeながら、TYPE-Cのコネクタ。別のTYPE-Cのアダプターを買えば
純正でなくとも使える代物。これなら持ち運びも軽くなるし、良いね。
MACって何気にこう言う物が純正では無いがあったりするんだよなぁ。

あと、年々加水分解が始まったこのシェルケースも新しくした。
安物なので、少々ネバついたり、割れたりしていたので、交換した。
しかし、色がいまいち安っぽいので、今度DIYで色塗ってみようかなぁ。
シックに黒も良いが、やはりフェラーリーレッドと言うのも捨て難い。
ちょっと楽しそうかも。


さて、メンテナンス開始。
初めてでは無いので、特に難しい点は無い。

まずはバックアップ。
USBメモリに必要なものをバックアップするが、
所詮はゴロ寝PC、大したもの入れていない。

裏ぶたを空けて、先ずはバッテリー端子を外す。
何かとトラブルになるから、忘れずにやることだ。

そして、1本のビスを外して、SSDを外す。
新しいSSDをセットしたのち、バッテリーもつけかえる。
今回はCPUグリスの塗りなおしはしない。
そして裏ぶたを付ける。

げ、ねじが1本足りない。

裏ぶたのねじを1つ無くしてしまったようだ
裏ぶたなので、1本ぐらいはなくとも問題は無いが
これ、MAC特有のあのネジなので、普通では売ってない。
まぁ、amazonで探すか・・・。


そして、新品のシェルケース。
もう加水分解が始まったケースは、少々触り心地が悪いし
欠けたりしているのは、見た目にもぽんこつに見えてしまうので
交換する事にした。
しかし、選択肢が少ないので、必然的に安いのになってしまう。
見た目も少々安っぽいので、DIYで塗ってみるのも悪くないな。
ただ、塗料の耐久性が心配にもなるがまた機会あれば。
黒とかでシックに決めるのも良いが、NAVYも悪くないな。
でも、目立つフェラーリーレッドがカッコいいかも。


あとは、OSインストール。
使えるOSでも一番最新の物を入れると、メモリが4GBなので
ちと心細い。
過去実績あるHigh Sierraをインストールした。
High SierraもAppleさんのサポートは終了しているが、
まだ、インストールすることは出来る。
有り難い。

まぁ、これでまた当分使えるでしょう。