Magnolia | yukiのmeke meke aloha

yukiのmeke meke aloha

日々のつぶやき

週末行った父の実家のお庭。

こんな季節に訪れたことなかったから、初めて見た大きな花。


写真だとわかりづらいけど、顔のサイズより大きいくらいの大輪。


近くに行くとものすごくいい香りがしたー



遠くからの木全体はこんな感じ。

これでもこの花の大きさは分かりづらいな




こんな木があったなんてね。


数年前にハワイ島のヒロで見たことあるの。

その時は[マグノリア]と教えてもらった。

Kealiʻi Reichelの歌でもあるの。

ハワイ語ではMikinolia♪



日本語では泰山木っていうみたい。



叔母に話を聞いたら、これは私が会ったことない亡き祖父が植えた木なんだって。

この木は魔除けの意味もあるし、花が咲くといいことがある、って祖父が大事にしてたらしい。

叔母に「私たちがいなくなってもあの木は切らないでね」と頼まれた。


そう言われても4月で住人のいなくなったこの家はもう親族には自由にならないのよね。。。

持ち主には剪定が大変だからこの庭の木をみんな切りたいと言われてるみたい。。。。


でもこんな立派な木、ほんとに切ったらもったいない。

魔除けと言われる木なら、切ったら良くないことが起きるかもしれないし。。。


生きながらえてくれるといいなぁ。


泰山木