ティーリーフ 寒さ対策/風対策 | yukiのmeke meke aloha

yukiのmeke meke aloha

日々のつぶやき

ギラギラな日差しと過酷な夏を過ごした我が家のティーリーフちゃん。
でも、寒さもちょっと心配だった。
日当たりはいいけど、風通しも良すぎる我が家のラナイ@7階。
そしたら、冬前に友達がこんなの探してきてくれたのチュー


組み立て式温室!!!
ちょうどサイズもぴったり!!
この温室の中、日中の日差しが入ると真冬でも中は30℃以上になるの!!
ただやっぱり朝晩は寒いから、1日の中寒暖のアップダウンを激しく体験してるとは思うけど。

でも、おかげさまでこの温室に入れてから(12月から)止まっていたティーの芽がまたすくすく伸び始めまして。

そして、たびたび吹く強風。
風通しも良すぎて、お隣の大きいマンションからのビル風のせいもあるのかかなり風の影響を受ける。
年末の突風が吹いた時は、ベランダにだけ泥棒が入ったかのような状態になってた。
つまり、温室崩壊ガーン




寒さ、陽射しからは守りたいけど、風対策どうしよう、と思ってたところ。
父から発案。
温室の底面の左右の棒の上に板を乗せて、更にその上にコンクリートブロックを乗せることで、柱ごと押さえ込む重さ作戦。

これでここ最近の風にもビクともしなくなったよー爆笑

そして、なんとこの板は実家で昔使ってたベッドのヘッドレスト🤣
なんでか知らないけど、実家に処分されたベッドのヘッドレストだけ保存してあった笑
そして、これがまた温室の底面サイズの左から右に置いた時ピッタリ合格

かれこれそんな経緯を経て、そろそろ春を迎える我が家のティー達は元気ですアップアップアップ



ついでに2鉢ある紫陽花もかたっぽだけ温室へ。
成長比較してみようかと😉
先週あたりからどちらの鉢も新芽がたくさん出てきてます!