キレイライン とりあえず終了 | yukiのmeke meke aloha

yukiのmeke meke aloha

日々のつぶやき

9月21日に開始したキレイライン。
先週末の診療でマウスピース交換は終了しました。
スタートから約4ヶ月。
費用は約16万円。
マウスピースは全部で8本4セット。
こんな感じの動きです。

黄色がスタート時の1番最初のマウスピース。
ブルーが最後のマウスピース。

下の歯🦷下矢印

上の歯🦷下矢印


1番の希望は出っ歯気味の上の歯を引っ込めて目立たなくしたかった。
このマウスピースを見ると、前二本が飛び出してたんだね。
それが揃ってアーチにおさまった感じ?!

下の歯は上の歯が大きすぎて結構噛み合わせが深いのであまり見えないんだけど、でもガタガタがアーチになったのを自分の舌でも感じられる。

これ以上は後ろの歯を動かさないと難しいし、そこまでやる気はないのでこれで満足としよう!
終わったとはいえ、4ヶ月で動かしたものはすぐに戻りたくなっちゃうらしいので、あと1年は最後のマウスピースをリテーナーとしてつけてないといけないんだって。
もう終わりかと思ってたからちょいガッカリ。
日中つけてると、好きなタイミングでつまみ食いとかコーヒーとか出来ないから面倒なのよね。
段々慣れてきたけど。。。
食事の前に必ずトイレで外す、という作業に。

振り返ってみると、ほとんど痛みはなかったかな。
3セット目のマウスピース交換の時1,2日キツくて響いたけどそんなもん。
あとはマウスピースの煩わしさだけだけど、これも案外慣れるし、間食しなくなるし爆笑、まぁまぁ許容範囲。
見た目そんなに変化あるかっていうと実はそれは結構自己満足の世界で周りから見たら変わってないのかも笑い泣き
でもまぁ、そんなもんでしょう。

フラのステージで笑った時、自分が自分の目立つ前歯が気になっていたから、次のステージは心置きなくパッカリ口開いて笑ってる写真がどんな感じかなー。
でも、なによりフラ環境が変わったから、それだけで十分いい笑顔で踊れる気はしてるんだけど爆笑
人の笑顔は心の中がよく表れるものね。

2週間後に歯医者さんでクリーニングしてもらったら、最後の歯🦷写真、撮ってみようっと口笛