様々なYouTubeを見る中で

好きなYouTuberの一つが

クイズ王でもお馴染み伊沢拓司さんのクイズノック。

 

高学歴の人々の異次元の知識の圧倒的な量をはじめ、

企画やクイズの問題文など

凄すぎて意味がわからない。笑

学ぶって楽しいということが伝わります。

 

また個人的に特にさすがだなーと思うのが、

スマートな集団なので

もしかしたら規制をしているかもしれませんが

アンチコメントやネガティブなコメントが著しく少ないこと。

 

企画が面白いだけじゃなく

教養の塊なので

視聴者層が良いのが一つだとは思うのですが、

それとは別に

自分とはあまりにもかけ離れた実力、

自分の身近にいないと

親近感が湧かず

画面越しの人(=嫉妬対象ではない)ということを

一つの要因かもしれません。

 

その中で好きな動画の一つが

【フェイクニュース】東大生が考えたデマ、信じちゃう説

伊沢さんの息を吐くように出る絶妙なデマは

聞いている側が

本当に『へ〜そうなんだ、知らなかった!面白い』となります。

これは伊沢さんが

東大生卒・頭がいい・博学・テレビに出ている・社長

というステータスや事実がかなり起因しているからこそ

起こり得ると思います。

また、身近にいるからこそ

普段あまり嘘をつくイメージがないなどの性格から

この人が言っていることはきっと嘘ではないと判断してしまう可能性もあるでしょう。

 

何が言いたいかと言うと

結局誰から聞くかでほとんどの人は

物事を判断してしまうと言うこと。

銀行員、保険会社、証券会社などの金融機関に現役で働いている人や勤めていた人の話をみんな信じます。

その人がどんなにお金が増えない嘘話をあなたにしたところで

あなたは信じてしまうんです。

あなたが頑張って稼いで貯めたお金は

嘘話を教えてくれた人のお給料。

 

結局お金とは知識。

増やすのはもちろん

減らさないためにも

子どもに残すのも知識が必要。

 

お金の勉強をしていても

お金が増えていないなど問題があるなら

お金の勉強している環境、教えてくれる人、情報源を今一度見直してみましょう!

 

おすましペガサスふんわり風船星乙女のトキメキおすましスワンふんわりウイングゆめみる宝石

お金のニュースやセミナー情報流しています→Instagram

 

本を出しました!

脱ブサイク節約!ゆる〜くらく〜に年間貯金700万

AmazonKindleで読めますキラキラ

 

独特なLINEスタンプ販売中ニコニコ

ぜひチェックしてみてください!

 

投資について聞きたいこと、個別カウンセリング希望などのお問い合わせはこちらから